ようこそ。
「ディータイムス」ヘ (^^)/

2017年10月17日(火)

■ 雨雲と雨の空はどんよりとしてますが、水の中は本日、快晴。

雨。降ったりやんだりの繰り返しでした。途中でこのまま上がってしまうか?って思わせておいて、またザーザーと本気で降ります。空模様に一喜一憂してしまうこの頃の、秋の雨、デス。

海の情報:風は北から3mくらい。これが北西だったらもっと波が出てますが、今日は落ち着いてます。最高気温は17.7度。中島の透明度は8-10m。水温は24.4度。水面の方が雨水でもう少し冷たく感じます。沈船の透明度、水底は14-15m見えてます。水温は24.6度。水中は寒くないです。

下の画像:中島の北のドロップ、水深20-25mのところで、アカオビハナダイが群れてます。いつもここ。お客様の強力なライトで、一緒に撮らせていただきました。こっちからはストロボ。

上の画像:ブリが来ました。イサキの群れを追い掛け回してます。すごくかっこいいなって思います。回遊魚の形が好きです。しゅっとしてるじゃないですか。うーん、かっこいいです。

下の画像:沈船の小魚、増えました。あと少ししたら沈船を包み隠すくらいの量になりそうです。今見れるのは、イサキの幼魚、クロホシイシモチ、キンメモドキ、この辺りが群れ群れです。

上の画像:ガラスハゼの幼魚もキレイ。沈船のあちこちのムチカラマツにいます。いいですね。

本日の出会いのもの:イサキの群れがすごいパレード、お掃除クマノミ、モンハナシャコ、ちびクマノミ、イソギンチャクエビ、ギョーザウミウシ(キイロウミウシ)。アジ、イシダイ、ヨスジフエダイ、カンパチ、クエ、赤いウミトサカにアオサハギ。なぜかヘラヤガラが今日は欠席。

明日の海:曇り。午後からまた雨。風は北寄りから2-3m。明日もいい凪ぎ。午前中の気温は最高21度。午後はそこから下がってま、18度、17度。明後日も雨なんだぁ。 そしてその後ろには....

本日のキーワード:「雨続きで船の作業が中断。こまったなー」「じゃ、開店までコーヒー飲んで考えましょう(笑)」「いらっしゃいませ。遠いところ、雨の中、感謝です*・'(*゚▽゚*)'・」「スカイツリーのチョコのお土産、いただきました。おいしかったです」「キャンピングカー、いいですねー。自分も今ちょっと気になってるんです」「チキンカツにすればよかった」「いい旅を」

前日のログを見る
翌日のログを見る
最新へ戻る

本日もお読みいただいてありがとうございます。またいらして下さいね。(^^)/~