ようこそ。
「ディータイムス」ヘ (^^)/

2017年08月13日(

■ おお盆休みのダイバー連休、今日もにぎわってます。( ̄▽ ̄)♪

晴れ。今日もじりじり暑いです。が、ふっと気付いた時にはなんとなく涼しさも。お盆の風、北西から5-6m。最高気温は31.2度ですが、今年はセミの合唱がおさまるのが早い気がします。?

海の情報:臨海ビーチはざわざわっとした波がありましたが、割と順調に潜れてます。透明度は手前が3-4m、奥の海水浴が来ない場所は、明るくて7-8m見えてます。水温は28.6度。ボートは円月から。沈船の透明度は3-4mとのこと。ダブルアーチは7-8m見えてました。水温は28.0度。

下の画像:臨海の奥の砂地、キビナゴの群れがスゴイです。超スピードで駆け抜けていくのですが、キビナゴの群れの帯がずっと続きますs.行ってしまったと思ったら、また次の帯。いいね。

上の画像:奥の砂地、ソラスズメダイの産卵場です。餌付けしたら、いっぱい登場しました。んで、クロダイは来なかったけど(距離があるので)、顔ぺちゃのヘダイが来ました。( ̄▽ ̄)笑

下の画像:お盆休みなので初心者講習も多くなりましたが、上級者の方のためのプール講習も増えてきました。アシスタント学習やレスキュー練習、ガイドの練習で、いっぱいにぎわってます。

上の画像:午後の円月ビーチ。今日の風で、午後から臨海は少し波立ったので、あちこちのショッさんが皆さん円月へ。右奥には出発を待つ海ぼうず号がとまっています。

本日の出会いのもの:水中ワラビ餅はゴカイの卵、アオリイカのちび、クマノミ、ショウサイフグ、ボラ、ハリセンボン、イサキの群れ、キビナゴパレードの具だくさん臨海ビーチ。コイボウミウシ、そして、ツブツブコイボウミウシ、タテヒダイボウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、サラサエビ、ネッタイミノカサゴ、タカノハダイと右がミギマキ、コロダイは阪神ファン。

明日の海:晴れ。風は今日よりももう少し緩んで、西北西から4-5m。臨海の波はぐぐっと減りそうです。ボートは円月からになるかも。最高気温は32度。明日もお楽しみ下さいね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「ここ数日、ベテランさんのダイバーでも、1ビーチ1ボートのファンダイブの方が増えてきました。濁った日は地味なんだけど、透明度がいい時は、臨海をガイドしてても楽しい気分です。今日なんか最高でした」「初めまして。遠いところからありがとうございます。楽しんで行って下さいね( ̄▽ ̄)」「え?ウミウシお好きなんですか?それはそれは.... ようこそようこそ。白浜は実はウミウシ牧場なんです(笑)」「またお待ちしてます。今度は透明度20mで!」

前日のログを見る
翌日のログを見る
最新へ戻る

本日もお読みいただいてありがとうございます。またいらして下さいね。(^^)/~