ようこそ。
「ディータイムス」ヘ (^^)/

2017年08月11日(金)

■ お盆休みのダイバー連休、始まりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。南西の風3mくらい。いい凪ぎです。ボートもビーチも臨海でOK。セミの大合唱と海水浴の皆さんが総出で、か、な、り、暑いです。臨海ビーチの水温は表面は32度、まるでサイパン並。

海の情報:ボートはダブルアーチ、キャニオン、沈船、中島、どこへ行っても透明度は2-3-4m。水温は沈船が26.7度。うーん、台風を引きずってます。臨海ビーチも2-3m、水中は29.2度。

下の画像:8:30の臨海ビーチ。ちょうど海ぼうず号が出発するところです。波もほとんどなくて、この時間は海水浴もまだ来てなくて、広々の臨海 。空の感じ、凄い湿気、暑いんです。

上の画像:沈船のオキゴンベ。好きです。好奇心がすごいから、手を振るとついてきます。今日はペアでついてきました。背中のヒレの先が、座布団の角の糸みたいで、そこが好きなんです。

下の画像:アマミスズメダイ、臨海東の真ん中のクマノミの岩の辺りです。少し育ったから顔つきにあどけなさはないですが、大好き。ちっちゃいうちはもっと色が濃くて、子犬とか子猫みたいな顔してます。修行時代に過ごした奄美の徳之島では、こいつがいっぱいでした。島では「あーゆ」って呼んでました。でも、他のスズメダイもほとんど全部「あーゆ」って教わりました。こいつを見かけるたびに懐かしい気持ちになります。ちなみに、育つと背中は... メロンパン色。笑。

上の画像:臨海ビーチのクロダイ、クロと、ちびと、だいちゃんが来ました。やっぱりこいつらは最高です。透明度は白っぽかったですが、クロダイと遊んでいただいて、マジ、よかったです。写真はたまたま上手にご飯をくわえるところ。その激しさに、お客様、びびってます.... 笑!

本日の出会いのもの:アオリイカの卵、コロダイの幼魚の「ちゃうちゃうダンス」、ハナミノカサゴ、ヘラヤガラ、ヨスジフエダイ、カイメンかぶったカイカムリ。ソラスズメダイ、クロホシイシモチが半分ほど卵が出てて...←誰かもらってあげて状態でした、クマノミ、キベリモンガラ。

明日の海:晴れ。北西の風7-8m。あれ?なぜこんなに吹く? 臨海はちょっと波が出そうです。時間によっては、ボートもビーチも円月になりそうです。最高気温は33度。水分補給しましょうね。スタッフさんもお客さんも、麦茶がぶ飲みで行きましょう、お盆は始まったばかりですから...

本日のキーワード:「花火大会の翌日でした。朝の皆さんの挨拶は、おはようございます、昨日の花火、良かったですねー。が、合言葉。ホントにいい花火でした。動画で撮ったんです。これは記念に保存しました( ̄▽ ̄)」「お盆休みが本格的に始まりました。今朝も渋滞で、あれこれ、なかな、ハラハラしました。でも大丈夫。皆さん順調に潜れてます」「今日のガイド、ご案内してて嬉しかったです。合間も楽しい会話。岡山、広島、種子島。また絶対いらして下さいね( ̄▽ ̄)/」

前日のログを見る
翌日のログを見る
最新へ戻る

本日もお読みいただいてありがとうございます。またいらして下さいね。(^^)/~