ようこそ。
「ディータイムス」ヘ (^^)/

2017年06月18日(

■ 降りそうで降らなくて、肩透かしのほっとした梅雨の空。

曇り。薄明るい空ですがきりっと太陽が出てなくて、なんとなく肌寒いような感じです。朝7:00の気温は21.0度。昼の最高気温は25.7度でした。風は北西2-3m、夕方は南東から3m。また凪ぎ。

海の情報:中島の透明度は5-6m、水底の水温は20.7度、浅いところは21.2度。水面にちょっと強い流れがありました。午後は色津。透明度は6-7m、水温は21.1度、落ち着いてました。

下の画像:水深30mくらいにオドリカクレエビの群生があります。ここ最近、よく行きます。イソギンチャクに十数匹のエビ、中には卵を抱えたやつもいて、なかなか楽しいポイントです。

上の画像:ネンブツダイが増えてきました。口の中に卵を抱えたやつも増えました。少し深いところだと、アカオビハナダイも混ざって泳いでます。それが、なかなかうまく撮れないのです。

下の画像:アヒルちゃん、元気です。去年から居着いてるやつなので、そろそろ丸一年。枝の裏に隠れてたりすることがあって、時々見ないと心配になります。この表情にいやされます。

上の画像:ゾウゲイロウミウシの産卵直後。美人ウミウシの代表です。同じポイントの少し離れた場所でもう一匹のゾウゲイロを見ました。色津はあれこれマクロネタが多くて助かってます。

本日の出会いのもの(順不同、敬称略):イシガキフグ、イサキの群れ、コロダイの群れ、ボブサンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、クマノミの卵の世話。サザナミヤッコ幼魚、アラリウミウシ、イガグリ、アオリイカの卵、ウスイロウミウシ、ミツイラメリ、ヒメギンポ、キイボ。

明日の海:晴れ。北西の風2-3m、午後は南西から2-3m。先日の予報よりも穏やかな空模様です。波も大丈夫そうですね。最高気温は27度。明日も皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「本日は、ポツ雨もなくてホントによかったデス」「いらっしゃいませ、お久しぶりです。今シーズンもよろしくお願いします。赤白ボタン、直しちゃいましょう」「ウッカリカサゴと普通のカサゴ」「海の上の位置情報( ̄▽ ̄)」「神戸牛... うちは大麦牛です、いつもは」

前日のログを見る
翌日のログを見る
最新へ戻る

本日もお読みいただいてありがとうございます。またいらして下さいね。(^^)/~