携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



MerryX'mas

ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20171208日  ver.605.0.7




■ 2017年12月08日(金) 冷たい雨の白浜。雨上がりが冬を呼びます... 明日は大丈夫です。

雨の朝。普段なら雨の時は風は穏やかなはずが、今日は雨、風ともに強くて、結構冷たい朝でした。午後から降ったりやんだり、風は北西から7m→8m→そして10mへ。最高気温は7.8度です。

海の情報:ボートは中止となりました。円月ビーチの透明度は6-7-8m。水温は17.6度です。

左下の画像:11:00の円月、ウエストベイです。今からエントリーのショップさん、頑張って。

  

右上の画像:閉店の頃の臨海です。ばっさばさの白波。赤く染まった空に、全く似合わないというか、すごい本気の大しけでした。いやぁ、円月で良かった。強風で携帯が手ぶれします。

明日の海:晴れ。風は一気におさまって、朝のうちは北寄りから3-4m。午後は少し吹きそうですが5m。明日はビーチもボートも臨海で。最高気温は11度の予報です。皆さま、お待ちしてます。

本日のキーワード:「朝の雨、すごかったです。ドライスーツ着て、プールサイドの白い壁をブラシで洗いました。午後雨が止んだら、引き続きペンキ塗りの予定でしたが、あまりの強風に豹変したので、取りやめに。明日は凪ぎだし晴れるから、きっといいペンキ日和」「昼は円月の店番と送迎番してました。雨がぱらつくとぐっと冷えます...」「カイロは2枚で」「ジョンレノンの日」



■ 2017年12月07日(木) いい凪ぎが帰ってきたー。透明度も水温も、ちょっと回復。

晴れ。青空の穏やかな海でした。風は北寄りだけど1-2m。超べた凪です。朝7:00の気温は4度。←白浜なんですけど... 車に初霜でした。昼の最高気温は12.2度。14:00頃、そよそよっと風5m。

海の情報:臨海ビーチの透明度は7-8m。水温もちょっと戻って17.6度。でも、例年よりも低いです。ボートは沈船。透明度は15m。水温は18度との情報を頂きました。

左下の画像:11:00頃の臨海です。静かな水面が、池か湖みたいに見えます。久しぶりに凪ぎ。

  

右上の画像:朝からペンキ塗り続行。途中で出たり入ったりしながら、夕方まで作業しました。潜水プールの深い部分は今日で完了。残り、25mプールの広い部分とプールサイド、それから白い壁。もう少しかかります。 今日のラストは照明つけて塗りました。ステージみたいです。

明日の海:朝は雨。やがてあがって、曇り。冬型が強まって北西の風10-12m。びゅんびゅんになりそうです。ビーチは円月で。ボートは朝の判断です。温かくしていらして下さいね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「深い部分を塗ってたので、気分は潜ってる感じ。水深3mの青い空間です。水底部分と立ち上がる壁の継ぎ目を手作業で塗っていきます。時々見上げると、高いところに太陽が。あ、(//▽//) 潜ってる気分でした」「午後からは、水深4mのプール。こちらは深すぎて、風が抜けないからペンキのシンナーで酔いそうになります。窒素酔いではなくて...」「今朝、出勤前に車の天井に霜が降りてました。寒かったわけです。で、エンジンかけたら、バッテリーがあがっててかからない。( ̄◇ ̄;)汗 しかたなく、店までリュックを背負ってランニングしました。車なら5分なので余裕で5分前に着くつもりが、ランニングなので15-18分の場所。8分遅刻しました。ご迷惑かけましたすみません」「皆さま、冬のバッテリーはお早めに交換をお勧めします」



■ 2017年12月06日(水) 海も店も少しずつ年末モードへ。クリスマス、近いです。

晴れ時々曇り。空にはよく冷えた冬型の雲が次々と通過していきます。北西の風、朝まで吹き続けた冬将軍の風、最大風速13mでした。今日は北西から7-8m。白波とうねりがありました。

海の情報:臨海ビーチはクローズ。円月ビーチは穏やかです。透明度は6-7m、一部で明るいと8mくらいとのこと。水温が下がってました。16.8度。え?( ̄◇ ̄;) マジですかぁー。

左下の画像:度重なった台風やここ最近の寒波の波で打ち上がった流木やいろんなゴミがすごかったんです。僕らで集めれることはしていましたが、とても人力じゃ無理!って部分は役場にお願いしておきました。数日経って、ようやく重機が来てくれました。浜がキレイに、広くなりました。

  

右上の画像:現在プールのメンテナンス中です。今日はコンクリートの補修作業。防水用のシリコンを塗り込んでいきます。作業が終わったのは17:30過ぎでした。明日はいよいよペンキ塗り。

明日の海:晴れ。明日はいい凪ぎ、ぽかぽか陽気です。風は北のち北西1-2m。最高気温は12度の予報です。明日はボートもビーチも臨海からで大丈夫。皆さま、お待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「防水用のシリコン、久しぶりに使うと、下手なんです... で、だんだん慣れてくるとま、上手ではないけど、もたもたはしなくなります。プールの補習用だから、今回は白いシリコン。チューブの先から絞り出される感じがケーキ屋さんの生クリームみたいです。お、ケーキ作り、出来るようになるかも... いや、それはないですね」「この時期のプールサイドは北風がすごくて、今日はほぼ1日いたので、冷えました。鼻水がヤバイです」「あ、昼、食べそこねた....」



■ 2017年12月05日(火) 休刊 d.times (^^)

晴れ。北西の風10-12m。最高気温は9度でした。休みでした。乾燥してるから洗濯物が乾くのが早いです。朝のうちに買いだしに行って、午後からはパソコンをいじったり、あれこれしながら、のんびりした一日でした。部屋にいても風の音がすごいし、昼でも気温が上がらないから部屋が寒いんです。となると、暖房を...となるのですが、ここは節約。少し着込んで、団にくるまってパソコン作業...。そして、まんまと布団の罠にはまって、無事に昼寝となったわけです。ダメじゃん。



■ 2017年12月04日(月) 明日から冬将軍。店はメンテナンスモードの季節です。( ̄▽ ̄)

曇り。雨のこない間に プール掃除でした。7:00の気温は6度。8:00は9度。このころ風は北から2m。穏やかな水面でした。昼から雨。風は北西に変わって5-6m。最高気温は11度でした。

左下の画像:今回のプール掃除はいつもの洗い方ではなくて、洗剤と塩素で洗いました。結構本格的。そして、プール全体を塗り直しします。プールの水底も今まで以上に明るくなりますからね。

  

右上の画像:13:00の臨海ビーチ。朝よりもじわりと波打ち際に弱い引き波が出ました。この後は風が強くなって、雨も本気降りになりました。気温が一気に下がって16:00には7度でした。

明日の海:晴れ。冬型の風、北西から8-9m。びゅんびゅんになりそうです。明日はクローズ。明後日は、晴れ。北西7-8m。ちょっとだけ... ゆるむ? その翌日は落ち着きそうです。お待ちしてますね。

本日のキーワード:「塩素でプールを洗う時、跳ね返りがかかると、着ている服が一瞬で漂白されます。夏はTシャツと短パンなので、いいのですが、冬はね、着ている服が... 今日はドライスーツを着て洗ったので、ドライスーツに塩素がかからないように... もしかかったら、そこだけ色が抜けるし、将来的に弱いんです。でも、プールはピカピカになりますからねー」「強い寒波がきそうで。温かくして下さいね」「明日は、店休日。スタッフは全員お休みになりました。お急ぎのご連絡は留守番電話、または直球でLINEして下さい」「ということで、明日はd.timesも休刊日」



■ 2017年12月03日() 穏やかな週末になりました。皆さま、ありがとうございます。

朝は曇り時々晴れ。昼は晴れ時々曇り。7:00の気温は6度。昼の最高気温は16度でした。風は北寄りから2-3m。落ち着いた穏やかな海でした。ボートもビーチも臨海。日暮れも冷えも早いです。

海の情報:臨海ビーチの透明度は朝一番のショップさんは「8-10m」って教えてくれました。跡から入ったショップさんは「7-8m」って。水温は18.5度。ボートは沈船、透明度は8-10m。ペイマン2の透明度は、上が明るくて10-12m、水底はだいたい10mとの情報でした。

左下の画像:朝7:00の円月島前です。穏やかですね。空の雲が朝焼けの茜色を浴びてきれいです。

  

右上の画像:10:00の出発直前の海ぼうず号です。空が明るくなって、時々陽射しが強く水中に差し込みます。そんな時はやっぱり10mくらい見えてたそうです。タカクラツ、帰ってきてました。

明日の海:ポツ雨から本気の雨。風は北東から2-3m、朝は凪ぎ。午後は北西から雨まじりの8-9m。一瞬でバサバサの臨海になりそうです。最高気温は14度の予報です。明後日は晴れて、北西の風、朝からずっと9m。ビーチは円月になりそうです。温かい支度でいらして下さいね。

本日のキーワード:「店でタンク当番でした。湿気がない時にタンクを充填しないと。それから晴れてても極端に風が強い時は潮風を吸い込むので、そんな日はタンク充填はしないんです。カミナリがなってる時は突然の停電があるかもしれないので、やっぱりタンクは充填できないんです。穏やかな日にまとめ充填が基本です( ̄▽ ̄)」「ショップのイントラさんが入れ替わり立ち替わりで、水中の様子を知らせてくれます。特に透明度と水温は大事。それから生物の名前もご質問いただくことも多いです。お役にたてて嬉しいです」「閉店の頃、いい月。満月でしたね。○」



■ 2017年12月02日(土) 今日もいい海でした。今、水中が最高潮に盛り上がってます。

晴れ。朝7:00の気温は6度でした。やっぱり冷えますね。風は北西から4-5m。夕方は3-4m。臨海ビーチはそれほどの波でもなくて、皆さんビーチ講習とナイトは臨海でした。最高気温は13度。

海の情報:臨海ビーチの透明度は7-8m、水温は18.6度。下がりました。沈船の透明度は10m、陽射しの向きによってもう少し見える場面もありました。ダブルアーチも。水温は水面が18.1度。水底は18.5度。あー、なんか少しずつ下がってきました。去年のッ今日は、水温21度だったのに...

下の画像:今日の沈船。アジの群れがすごいです。これは船の横側。船首にはキンメモドキとクロホシイシモチの群れ、それを狙ってブリの群れがすごいです。かっこいい。今日の沈船、最高。

左下の画像:ミノウミウシ小目の一種。まだ名前がついてないんです。でも、年に数回、見かけます。ニックネームは、白ご飯たくあん梅干し。大きさ4-5mmでした。冬の入り口に登場です。

  

右上の画像:ツマジロオコゼの幼魚、大きさは3-4cmでした。こいつも毎年の今頃の臨海ビーチに登場。もう少し大きくあったら顔に白マスクしたみたいになります。冬が来たなって感じます。

本日の出会いのもの:沈船にクリスマスツリーが設置されました。ぜひご覧下さいね。ヘラヤガラ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、アジ、タカベ、ブリ、イサキの群れ、ボラの群れ、ムチカラマツエビ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、ハコフグ幼魚。トラフケボリ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、イソバナガニ、クリアクリーナーシュリンプ、コモンウミウシ、ヌノサラシ。

明日の海:晴れ。北の風1mのち北西の風3mのち2m。最高気温は16度の予報です。今日よりも温かくて、穏やかで、絶好のダイビング日和になりそうです。皆さま、お待ちしてます。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「今日の写真、今、気付いたんですが、三枚とも全部左斜め上がり。わぁ、この角度が画面を有効に使えるからついついそういうシャッターになってしまったのかも」「いらっしゃいませ、お久しぶりです。いつも差し入れをありがとうございます」「ログしながら楽しい会話でした」「あ、クロックス...」「ナイト番しながら、このページの写真を選んでます。蚊も減って、カメムシも減って、冬のナイト番らしくなってきました」「晩ご飯はカレーです」( ̄▽ ̄)



■ 2017年12月01日(金) 師走に入りましたね。日暮れと冷え込みが早いです..。(//▽//)

晴れ。風は北西から8-10m。ばさばさの冬型となりました。今日はボートはなくて、ビーチなら円月という感じでした。最高気温は13.2度。おぉー、いっぺんに冬の気配を感じます。12月...

左下の画像:朝の臨海。空気が澄んでて、印南に建設中の風力発電の風車がくっきり見えてました。13本建設されるうちの7本目が立ってました。来年の6月に稼働なんですって。( ̄▽ ̄)

  

右上の画像:閉店後の帰り道。円月の日没は16:50。閉店が17:00だったので夕陽に間に合わなかったけど、いい感じの空の色でした。観光の方が何組も写真撮ってました。冷えますねぇ。

明日の海:晴れ。北西の風、今日よりは緩んで、朝のうちは5-6m。ボートは円月から出発になるかも。午後は少しずつ緩んで、夕方は3-4m。ナイトは臨海でいけそうです。いい週末になりますように。皆さま、お待ちしてますね。温かい支度でいらして下さいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「風の中、午前中は交代でプールのメンテナンス作業でした。風がもろに当たるので風よけをいっぱい着込んで行きました。気がつけば12月なんですね」「のんビリと構えてました。やばい、時間がない!」「このページ、いっそFacebookの方がいいのかな?と思ったり..」



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/