携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20171009日  ver.599.0.8




■ 2017年10月09日() 10月のダイバー三連休。皆さま、ありがとうございました。

今日も快晴。青空です。風は北東のあち南西、2-3m、ビーチもボートもいい凪ぎでした。最高気温は26.8度、この三連休の中で1番の夏陽射しでした。順調に潜れて、ホントに良かったです。

海の情報:ボートは、沈船。透明度はほこりっぽい8-10m。水底はちょっと暗めだったそうです。ペイマン2は透明度7-8m。ロングアーチは10mとちょっと。キャニオンは7-8m。ボートの水温は24.8-25.0度との情報。臨海ビーチの透明度は朝は7-8m。水温は24.6度との情報です。

左下の画像:9:30の臨海です。エントリーするショップさんとご一緒に浜へ降りて写しました。

  

右上の画像:昼前の臨海、朝一番の時間はショップさんが多かったのですが、今日は連休の最終日、昼前後では皆さん帰り支度。昨日が1番のにぎわいでした。波が静か。潜りたかったデス。

明日の海:晴れ。西の風2-3m。ビーチもボートも、いいですねぇ*・'(*゚▽゚*)'・、明日も穏やかな海のままです。最高気温は28度、夏日和。明後日は南風4m、これまた夏の陽射し。海が落ち着いてると透明度も回復するから、潜るのが楽しみですね。皆さま、お待ちしてますね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「おはようございます。昨日のカメムシは、どこへ行ったんだろうっていうくらい、静かでした」「居残り組はホウキで追い払いました」「弁当メニューは、キスの天ぷら、またはポークチャップ。人気は五分五分。僕はポークにしまして... 次はキス天にします」「忘備録:わかば...」「三連休の空タンク、無事に閉店前までに充填完了」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年10月08日() 10月のダイバー三連休。本日は快晴、ナイトはカメムシ....(T T)

晴れ。朝の青空、嬉しいです。風は西よりから朝はそよそよ、べた凪。昼は3-4m吹きましたが、穏やかなままでした。最高気温は26.2度、陽射しがあるから暑いほどでした。ウェットの方も。

海の情報:臨海ビーチの透明度は、朝は7-8m、水温は24.2度。沈船の透明度は浅いところは7-8m、水底は5-6-7m。水温25.4度。ペイマン2も根の上は8-10m、水底は5-6mとの情報。

左下の画像:11:00過ぎの臨海です。今日もビーチの講習、ボートの講習、ファンダイビングと、具だくさんのお客様でにぎわいました。いい天気になってほんとに良かったですね。( ̄▽ ̄)

  

右上の画像:ナイト番してます。エントリー直前のショップさんを堤防から写しました。この時間、店はカメムシの軍団で大わらわ。ものすごい数です。照明を消して収まりを待ってます。涙...

明日の海:明日も穏やかな感じ。朝のうちは晴れ。風は南西から1-2m。いい凪ですね。午後から雲って昼過ぎから雨。夕方はまた雨上がり。最高気温は26度の予報です。明日もお楽しみに。

本日のキーワード:「早めのタンク作り、効いてます」「懐かしいお顔のイントラさん」「カメムシがシャツの中に入って... 大暴れ。そして、臭い! 自分が....」「← 今日一番のへこみネタです」「蚊取り線香のお皿が....ない! たりない!」「お芋のお菓子と、アイスと、カップスープ」



■ 2017年10月07日(土) 10月のダイバー三連休。今回はずっと穏やかみたいですよ。

雨上がりの晴れ。朝の青空が嬉しかったです。このまま天気になるかと思ったら、午後にはまた曇り空。風は西よりから3mくらい。穏やかなままでした。最高気温は25.1度。午後、肌寒む..です。

海の情報:臨海ビーチの透明度は、手前は濁って(ダイバーで)3-4m、奥の方は7-8m。水温は23度ちょい。中島とペイマン2の透明度は8-10m、水温は24度前後との情報でした。

左下の画像:10:00過ぎの青空です。三連休だけあって、続々とショップさんが到着。意外と道路も混んでなくて順調にとのこと。そうか、今日は運動会だからだ... 渋滞なしの三連休、珍しい....

  

右上の画像:13:00の臨海です。このころはすっかり曇り空。ビーチは講習のダイバーでにぎやかでした。午後のボートもショップさんが多くて盛り上りました。水中もネタが多かったそうです。

明日の海:明日はいい天気、快晴の空。風は北西から-3m。最高気温は夏日和の28度の予報です。明日は短パンでもいいかも。ナイトの頃も北東から1m。いい凪ぎになりそう。お楽しみに。

本日のキーワード:「朝は漁港へ行って、それからいつもの海ぼうずの桟橋へ行って、それからの出勤でした」「港の人はみんな早起きです」「レスキュー用のブイと竿と、ロープを使った引き上げの手順。懐かしい話題でした。1988年の夏のこと」「今夜は田辺の弁慶祭り。20:00から花火が上がります」「今日は、蚊が多すぎ」「ナイト番、お願いします」「明日は僕がナイト番」



■ 2017年10月06日(金) 秋の雨。染み入るように冷えてきました。ひと雨ごとに秋深し。

曇り、のち雨。風は南東から朝は5-6m、大袈裟な波はありませんでした。ビーチに小さな引き波はありましたけど。最高気温は23.1度。ビーチの水温が23.9度。水の中の方が温かいのです。

海の情報:ボートはハマロックと、ペイマン2。透明度はどちらも8-10m。水温は水底が24.5度で、水面は25.1度でした。臨海ビーチは透明度4-5m。浅いから雨水の影響がすぐ出ます...

左下の画像:11:00の臨海です。出発待ちのボートが待機してます。このころはまだ雨はそれほどでもなくて空はまだ明るかったです。昼過ぎからの本気の雨。じわじわと冷えてきました。

  

右上の画像:ハマロックのメインアーチです。不思議な穴の形です。パラオみたいですね。

左下の画像:ヒトデヤドリエビ。マンジュウヒトデについてました。秋だなぁって感じます。

  

右上の画像:コマチコシオリエビ。ウミシダについてました。ストロボが当たってないと、ウミシダもコシオリエビもどちらも真っ黒に見えます。なかなかピントが合わなくて、何度も撮り直し。ISO感度は800で撮りました。エビというより... チャバネゴキブリ... 色がね。失礼しました。

本日の出会いのもの:ニザダイの群れ、イセエビの穴、ハコフグの幼魚、ゴンズイ、ちびクマノミ、キンギョハナダイの群れ。ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、キミシグレカクレエビ、ビシャモンエビ、オルトマンワラエビ、ナカザワイソバナガニ、ホンカクレエビ、アオブダイ。

明日の海:雨上がりの、曇り。午後から晴れ。風は北西から5-6m。昼は時間によっては円月もありかも。夕方は3mのち2m。ナイトは臨海で大丈夫。最高気温は午後から26度。風よけのボートコートかなにかがあればいいですね。明日から三連休。皆さま、お待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「陽射しがなかったので、今日からドライスーツで潜りました。ショップさんからは『あ、もうドライ来てるんですね』って言われました。そうなんです。でも、晴れた日はまたウェットにするかも」「カメラの調子が悪いです。ピントが合わなくなってきた。新しくしてからまだ半年なのに... 」「本日のお弁当は、鶏の唐揚げ。レモンがついてました。居酒屋みたい」



■ 2017年10月05日(木) もうしばらくは夏のつもりだったのに、すっかり秋深しですね。

曇り。北東の風2-3m。大げさな波もなくて静かな海でした。最高気温は23度。朝6:00の気温は18度。ほとんど一日太陽が照らなかったから、ちょっと肌寒いです。水中は大丈夫なんだけど。

海の情報:ボートは中島とペイマン2。透明度はどちらも8-10m、水温は24度。ビーチの透明度は7-8m、水温は23.8度。そろそろ、ドライの点検でもしておこうかなと。

左下の画像:朝一番の潜水で、たまたま見つけたミカドウミウシ。大きさは30cmくらいです。

  

右上の画像:で、背中にはちゃっかりと、ウミウシカクレエビがついてました。嬉しい発見です。

左下の画像:11:30の臨海です。空の彩りがないから、ちょっと寂しい風景になりましたが...

  

右上の画像:ブリーフィング場に、風よけのサッシを入れました。毎年10/20頃なんですが、今年は例年よりも肌寒いので。ナイト番してます。今は雨。今日サッシを入れて大正解でした。

明日の海:雨。けっこう一日中降りそうです。風は南東から6-7m。ビーチは臨海で大丈夫。ボートも普通に予定しています。最高気温は22度。休憩中に着れる風よけをお持ちになって下さいね。

本日のキーワード:「ウェットで90分潜ってると、さすがに冷えました。熱いお茶が嬉しいです」「明日はドライにしよな」「ナイト番、カメムシはいないけど、蚊が、なぜか復活的に多いです」



■ 2017年10月04日(水) 秋の台風、今年はもう来ないと、確信。って、社長の話です。

曇り。北西の風7-8m。秋深まってだんだん冬型の日が増えてきました最高気温は23度。寒い...

左下の画像:早朝のプール掃除。この前まではサンダルで裸足で掃除してましたが、今日は長靴。だんだん水が冷たくなってきました。その分、プールの水はキレイなんです。フジツボも激少!

  

右上の画像:昼の臨海です。ざわざわっと来る白波、臨海は潜れなくはないけど、この風は円月がお勧めでした。港で船作業してましたが、北風、結構きつく吹いてました。

明日の海:曇り。北のち北東の風2-3m。波は今日よりも落ち着きますね。臨海も穏やかになりそうです。最高気温は23度。ナイトの頃も臨海で丈夫そうです。皆さま、お待ちしてますね。

本日のキーワード:「カメムシ。どこから来るのか、店内にまで入り込んでたそうです。ところが翌日には、すっかりもぬけのから。どうやって出ていったんだろう... 謎のカメムシです」「あ、買い忘れたものがあった... ちょっと自転車でいってこよ」「明日は早朝潜水作業。頑張っちゃうよ」



■ 2017年10月03日(火) 休刊 d.times (^^)

明け方まで降ってた雨が朝にはすっかり落ち着きました。でも曇り空。風は北西から5-6-7m。臨海は午後から波が出ました。最高気温は28.4度、昼過ぎはちょっと汗ばむ感じでした。海の情報、ビーチは6-7m、水温は25度。ボートは14-15m見えてて、水温は24度。
自分は休みでした。朝ご飯、ガッツリ食べて、それからゆっくりして、三段壁の方までドライブ。島の海岸道路に似た風景があって、そこ、好きなんです。金見から花徳へ向かう道、ちょうど山とプリンスビーチの辺り、そうそう、ニューオオタニがあった場所。懐かしい...デス。(*゚▽゚*)



■ 2017年10月02日(月) この風、秋風。前線の意地悪。今のところ、落ち着いてます。

曇りのち雨。思ってたより早い時間からポツ雨が来ました。風は南東から7-8m。湿気を感じる、生温か〜い、風でした。沖のポイントは少しジャバ波。最高気温は23.9度... ちょっと肌寒む...

海の情報:ビーチの透明度は7-8m。巻かなければもう少し。水温は25度前後。ボートは見えてるけど、鼻水みたいな浮遊物があれこれ。水温は24度前後。秋が深まりつつ、ですね。

左下の画像:朝の臨海、先日の浜掃除の流木やゴミを役場が取りに来てくれました。浜がすっかりキレイになりました。そうそう、でっかいアシカの形の流木、ついに連れられていきました...

  

右上の画像:ちびクマノミ。真っ白なイソギンチャクとクマノミの黄色がキレイです。そろそろ水温が下がってきたので真っ白なイソギンチャクはだんだん褐色に戻っていきます。真っ白イソギンチャクもぼちぼち見納めですね。今のうちにぜひ、カメラ持参でいらしてくださいね。

明日の海:曇り。北西の風4-5m。うーん、これまた微妙な風なんです。臨海は午前中は大丈夫。午後は、波次第では円月がお勧め。皆さま、お待ちしてます。温かくしてきて下さいね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「今日のお弁当メニューは、カツ玉。ほら、勝信太郎さん、映画に出る時は、奥さん(中村玉緒さん)がカツ玉を弁当に。いいなぁ、そういう話」「あ、火曜日は、出し巻きです」「若手のイントラさんから、池田さん、ナショナルインストラクターなんですか?って言われて、ハ、ハイ。実は..」「ウミウシ、お得意なんですよね?って言われて、照れ照れで、ハイ...」「洗濯バサミにサインしてって言われて、00-0050-N 池 って、小さくサインしました。ありがとうございます。大照れ...」「明日はd.times 休刊日」「明後日は、早朝、宇宙空間です...」



■ 2017年10月01日() 水の中はすっかり秋物。透明度がまだ追いついてないデスけど...

晴れのち曇り。朝の風は北東から弱く、そのうち南東になって南西になって、午後はふわりと北西から弱く。最高気温は26.3度。午後の薄曇りが少し肌寒かったです。でもいい凪ぎ、秋の凪ぎ。

海の情報:ビーチの透明度、キレイな場所は8-10m、水温は25.7度、温かいです。ボートは沈船、透明度は8-10m、一部で6-7m、水温は24.4度、ペイマン2は透明度7-8m、もわっと...

左下の画像:沈船の水面近く、キビナゴの群れを若いカンパチが追い回してます。先に潜ってるダイバーの泡の間をすり抜け、上手にキビナゴを追いつめます。うーん、いい風景です。大好き。

  

右上の画像:下まで降りた沈船、クロホシイシモチの群れが沈船を包み隠すみたいに群れてます。

左下の画像:ハリセンボン。膨らむ前はすっとしてて細いのですが、いざ膨らむと、身体の全部がほっぺたみたいで、つい笑笑。迷惑そうな口元、この後は、ぶつぶついいながら去ってました。

  

右上の画像:アカゲカイカムリ、いつもの場所からいなくなってたので慌てて探したら、すぐ近くの同じ種類のカイメンにいました。実は沈船ではアイドルなんです。他のショップさんも探してましたし。水中で、こっちにいましたよーって、お伝えしました。喜んでいただけて嬉しいデス。

本日の出会いのもの:ヘラヤガラ、ヨスジフエダイ、オオモンハタ、ハタタテダイ、ついてくるイシダイ、クロダイ、ムチカラマツエビ、タカベの背中がウメイロみたいでキレイです。クエ、サザナミヤッコ、まだ産卵を続けるクマノミ、あれほどいたイサキの群れはどこへ? 秋の海。

明日の海:曇りのち雨。南東の風4-5m。気温は午前中が27度、午後から冷えてきて午後5時には23度の予報です。波はそれほどですがボートは沖は少し波っ気かも。ビーチは全然穏やかです。

本日のキーワード:「お芋のレアケーキ、差し入れをいただきました。ご馳走さまですヽ( ̄▽ ̄)ノ」「朝一は、ドライにしようか、ウェットで行こうか、かなり迷いました。ドライにすればよかった。そうそう、水中で他のショップさんの中にはドライの方がいらっしゃいました」「今月から宅急便の値上がり。白浜から関西は、メッシュバッグサイズ(120)が今までは、1404円、今月からは1577円に。どのお荷物も150円前後、値上がりしてます」「ハロウィン、ですねぇ」



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/