携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170930日  ver.598.0.9




■ 2017年09月30日(土) 秋晴れと引き換えに、少しずつ秋の海へ。明日はもう10月...

薄曇りの朝、昼からゆっくりと晴れ。朝7:00の気温は18度。出勤の時、ひんやりしました。風は予報よりも弱く、北西から3-4m。午後は5-6m。最高気温は25.5度。九月の最後の週末です。

海の情報:ビーチの透明度、午前中は6-7m、ちょっとほこりっぽいけどよく見えてるそうです。水温は24.4度。ボートは中島、透明度は7-8m、水温は24.2度から25.1度。沈船は5-6m。

左下の画像:昼の臨海です。雲が晴れてきて青空が出てきました。水面にそよそよと白波が立ち始めた頃です。このボートが終わった頃、水面はもう少し波。船は円月へ帰港しました。

  

右上の画像:ナイトのショップさん、臨海へエントリーです。18:00の気温は22度。少〜し肌寒く感じますが、みなさん元気です。いってらっしゃい、楽しんでくださいね。餃子が出るかも...笑。

明日の海:晴れ。南東の風2-3m。明日の風は今日とは逆向き、温かくて穏やかな海になりそうです。最高気温は28度。ボートもビーチも良さそうですね。皆さま、お楽しみに。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「円月ビーチになるかならないか微妙な感じでしたが、順調に臨海で潜れて、ほっとしました」「印南の風車が見えます」「今日のお弁当メニューはタンドリーチキン。おいしかったです。店内にカレーの匂いがしました」「明日は10月。メニューはカボチャコロッケです。ハロウィンですね」「ナイト番してます。今日はカメムシがそれほどでもなくて...助かってます」



■ 2017年09月29日(金) 青空は秋の空。水の中も透明度、秋晴れです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。北西の風、朝は4-5m、午後はもう少し。もっと吹くかと思いましたが意外とそうでもなくて、講習の皆さん、臨海で潜れてました。昼過ぎ、14時、15時頃は6-7m。夕方はまた凪ぎ。

海の情報:臨海ビーチの透明度は7-8m .水温は25.6度との情報です。ボートは沈船、透明度は14-15m。水温は24-25度とのこと。クロホシイシモチの群れが増えてきたそうです。(^^)v

明日の海:晴れ。北西の風6-7m、最高気温は27度の予報です。朝のうちは臨海からでいけそうですが、昼は円月?になりそうな気配も。夕方は凪ぎ。ナイトは臨海で大丈夫です。お楽しみに。

本日のキーワード:「秋の風が吹くと、浜掃除、毎日しても翌朝にはまたゴミ。こればっかりは仕方ない。ちょこちょこ、こまめにやるしかないですねぇ... さっぱりしてたほうが気持ちいいですね」「今日はサバの煮付け、このお弁当屋さんのサバは最高です。つい、白ご飯が多めに欲しくなります」「苔玉って言うの、知らなかったです。なかなかかわいい。店に置きたいかなと....」



■ 2017年09月28日(木) 雨の後は、こんな秋風。海も暦が進んでいきます。

雨上がりの晴れ。このまま青空かと思ってたら、昼前からまたもくもく曇りだして、またパラ雨。風は予報よりは強くなかったけど、朝は北西から4-5m、午後は7-8m。臨海、多少の白波っす。

海の情報:ビーチの透明度、潜ってしまえば7-8m、水温は26度前後との情報をいただきました。

左下の画像:8:30の臨海です。今朝の気温は24.6度。涼しいです。昼の最高気温は27.0度。

  

右上の画像:ショップさんのNNQが終わって、閉店したところ。18:30の臨海です。ザワ波...

明日の海:晴れ。北西の風5-6m。最高気温は27度の予報です。今日の昼間の風よりは落ち着きそうですが、時間によっては円月からになるかも。明日も皆さま、お待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「ひとり店番でした。開店してショップさんを待つ間に、空のタンクを全部チャージ。コツコツやって意外と早く片づきました」「今日のお弁当メニューはエビチリ。このお弁当屋さんのエビチリは人気です」「ショップさんのBBQが始まりました。めっちゃいい匂いがします。ちょっと... この匂いは拷問です」「携帯のSuicaにチャージ。楽ちんです」「明日は送迎番」



■ 2017年01月27日(水) 休刊 d.times (^^)

午前中はじりじり来る暑さでした。南東の風6-7m、最高気温は28度でした。ボートもビーチも順調だったそうです。自分は休みでした。郵便局へ行って、それからダイソーへ行って、コーナンへ行って、自転車の修理部品を買ってきました。無事に完成。ちょっとはしゃいで、その辺を自転車で回ってみました。秋は自転車。こいでも暑くないから嬉しいです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 夕方、雨...



■ 2017年09月26日(火) あぁ..いい海だった。白浜は、陸もリゾート、水の中もリゾート。

晴れ。南西の風、2-3m。今日もいい凪ぎ。ビーチも静かだし、ボートもスイスイ。最高気温は27.5度。船の移動中も太陽の陽射しで、全然寒くないです。ちょっと夏のカムバック。嬉しい。

海の情報:キャニオンの透明度、水面近くはホントにキレイ。明るくて12-13m、水温は26.6度。水底はもわーっと7-8m、24.4度←これ、寒いです。ペイマン2も同じ感じでした。凪ぎ。

左下の画像:キャニオンの根の上、弱い流れに乗って魚達が中層を踊ります。岩場には季節の幼魚、いっぱいで、目移りしながらの撮影... 自由時間みたいな潜り方でした。お楽しみ時間です。

  

右上の画像:スジタテガミカエルウオ、こいつは幼魚。成魚が何匹も穴から顔を出してて、でも全景がわかるほうがいいかなと思ってこの写真にしました。なぜか今年はスジタテ、多いです。

左下の画像:ビシャモンエビ。久しぶりの登場、水中でかなり盛り上がりました。体長7-8mm。

  

右上の画像:おまけの画像、臨海ビーチです。水温は27.1度。砂地の透明度、巻き上げなければ、10-12mくらい見えてました。水底の砂の白さ、美しいです。さすが、白浜。水の中までも...

本日の出会いのもの:レンテンヤッコ、イットウダイ、イタチウオ、ヘラヤガラ、イサキの群れ、ムラサキウミコチョウ、クマノミ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガシラベラがキレイです。サザナミヤッコ、クエ、オルトマンワラエビ、コイボ、キイロイボ、ムチカラマツエビ、アカハタ、キビナゴがキラキラ。sビーチはクロホシイシモチの群れ、若いメジナの群れ。

明日の海:曇り。南東の風7-8m、最高気温は27度の予報です。大げさな波はないものの、ボートは近場がお勧めかも。ビーチは問題なし。明後日は冬型が強まって北西から9-10m。ボートはちょっと厳しそう。ビーチは円月でスタンバイです。皆さま、お待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「いい海でしたホントに。夏が帰ってきたみたいでした」「お昼はササミの天ぷら。さっぱりしてておいしかったです。明日はメンチカツだヽ( ̄▽ ̄)ノ」「ちょっとだけカメラのレッスン。種明かしから始まるカメラのコツ。こういうの好きです」「お勧めは海鮮せんべい。家族からも絶賛ですから」「二日間、ありがとうございました」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年09月25日(月) 帰ってきた。秋の最高コンディション。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。雲、ほとんどない快晴。風は西よりから2-3m。ビーチもボートもべた凪です。( ̄▽ ̄)

海の情報:臨海ビーチの透明度、午前中は10mくらい見えてます。午後も7-8mは余裕。水温は26.3度。早朝の中島は透明度15m。水温は26.5度。沈船は13-15m、水温26.1度、そして、久しぶりのハマロック、明るくて温かい感じ、透明度は15-16m、今日の1番。水温は27.1度。

左下の画像:10:00の臨海です。堤防から水底が透けて見えるくらいでした。最高っす。

  

右上の画像:ボートポイントではミナミハコの幼魚が増えてます。この口元、かわいいのです。

左下の画像:ハマロックの北側の三角アーチ。ここ好きなんです。今日の透明度に映える場所。

  

右上の画像:イソコンペイトウガニ。出かかったですよ。500円玉ほどはないけど、400円くらいはありそうです。笑。昔、初めてのマクロ系のカニを覚えたのがこいつでした。懐かしい...

本日の出会いのもの:ヨスジフエダイ、クロホシイシモチの群れ、ガラスハゼ、カンパチの群れ、ヘラヤガラ、コロダイとクリーニングするホンソメワケベラ、クリアクリーナーシュリンプ。ぼこぼこの穴ぼこにミノカサゴ、イセエビがめちゃ凄いです、キイロウミウシ、ちびクマノミ、ニザダイの群れはトンバラ風、イシガキフグ、キビナゴの群れがキラキラでめっちゃ良かったです。

明日の海:晴れ。南東の風3-4m、最高気温は28度の予報です。明日もいい凪ぎ。今日の透明度のままなら、今日以上に最高コンディションになりそうです。明日も皆様、お待ちしてますね。

本日のキーワード:「朝の中島、昨日までとは全然違う明るさと水温でした。一日でこうも違うとは...」「五年ぶりのお客様、ホントに懐かしい。同窓会の気分でした」「ね、最近のカメラは進化です。腕より道具ですわ...」「うーん、それなら中華だるまや...でね」「明日は早朝プール掃除」



■ 2017年09月24日() お彼岸のダイバー連休、皆様、ありがとうございました。(^^)v

晴れのち曇り。朝の風は南西から1-2m。午後もそれほど吹かず、一日穏やかな水面でした。最高気温は26.2度。水中は全然平気でしたが、太陽が隠れたら、船の上で少し肌寒いです。秋です...

海の情報:臨海ビーチの透明度、今日は7-8m、水温は26度との情報。ボートは中島、透明度はいい場所は8-10m、水底でも7-8m、水温は26.1度。沈船は透明度4-5-6m、煙ってます。笑..

左下の画像:中島の東のドロップ、ものスゴイアジの群れ、全部干物にしたら一生困らないかもって思うほどの量でした。ずーっと眺めてると次々とやって来るので、ちょっと飽きました。次!

  

右上の画像:アシボソベニサンゴガニ。細い歩脚の節々が黄色くて、ちょっとかわいいんです。が、こいつ、すぐ枝の向こうに隠れます。撮影しながら、だんだんイラついてきます。ので、次!

左下の画像:めっちゃ幼魚なガラスハゼ。全長5-6mm。ホントにガラス細工みたいです。逃げるとどこに行ったか分からなくなるのですが、追跡して、また撮影。視力検査みたいでした。

  

右上の画像:お客様がすべて出発した後、閉店直前の臨海の夕暮れ雲、空の色がキレイでした。

本日の出会いのもの:アカスジカクレエビ、クダヤギクモエビ、アカオビハナダイ、ハタタテダイの群れ、キミシグレカクレエビ、クマノミは産卵終了...、ヨコシマクロダイ。ヨスジフエダイの群れ、クロホシイシモチ、ついてくるイシダイ、多分、カミソリウオじゃないかなと。明日確認!

明日の海:晴れ。北東の風1m、のち西の風2-3m、のち南西の風2m。おぉ、いい凪ぎじゃないですか。最高気温は26度。明日はビーチもボートも空の色も最高ですね。皆さま、お楽しみに。

本日のキーワード:「耳抜きマジック。真っ白なところから試していただけてホントによかったです。おめでとうございます。僕も嬉しかったです」「お彼岸の連休、順調に潜れて安心しました」「何かね、ワイド系のピントが合わなくなってきて。もしかしてカメラが壊れた?」「早朝潜水」



■ 2017年09月23日() お彼岸のダイバー連休、始まりましたーヽ( ̄▽ ̄)ノぃぇー

晴れ。北西の風6-7m。秋の空にちょっと冬型の気圧配置となりました。最高気温は26.4度。ウェットがちょうど気持ちいい季節です。昼頃吹いてた風は夕方、少しおさまった...のかな?(^^)?

海の情報:臨海ビーチの透明度、いい場所なら5-6m、水面に少し波。でもエントリーは大丈夫円月ビーチは手前は2-3m、奥は5-6m。水温は26.5度とのこと。ボートはダブルアーチ。朝場の透明度は6-7mでした、砂地は巻き上げたら最後、あっという間に2-3m、これは沈船も同じでした。ボートの水温はどちらも25.7-26.1度。水中は全然寒くないでのすが、シャワーに行列。

左下の画像:今朝の臨海です。空の高いところがすっかり秋。水面のジャブ波が... これも秋。

  

右上の画像:イソバナガニ、きました。こいつが来ると、お彼岸ですね。ちょうどいつも今ごろ。

左下の画像:早い時間の沈船。まだ透明度が6-7mの頃です。イサキの幼魚が沈船の周りを囲むように、少し増えてきました。高いとこにはキビナゴの群れ、キンメモドキも少し。もう少し。

  

右上の画像:ナイトの準備をするショップさん。日没が17:54、暗くなるのも早いですね。

本日の出会いのもの:オトヒメエビ、ミナミハコフグの幼魚、本家ミノカサゴ、水路のコロダイ、コイボウミウシ、イソバナガニ、ヨウジウオ←イシヨウジでした。沈船の本名は「第十三たけ丸」、カンパチ、ミチヨミノウミウシ、長崎スズメダイの幼魚、船内にクロホシイシモチ、小さなオキゴンベ、帽子をかぶったカニ(アカゲカイカムリ)、ヘラヤガラ。ついてくるイシダイ、ガラスハゼ、ベニオウギガニ、クリアクリーナーシュリンプ、ゴンズイの幼魚達、コガネキュウセン。

明日の海:晴れ。明日は穏やかな感じ。風は北西2mのち西から3mのち南西から2m。いい凪ぎじゃないですかー。最高気温は27度。風が弱いから暖かく感じます。明日もお待ちしてますね。

本日のキーワード:「あの黄色いベラは、コガネキュウセン。宝くじ当たりますよってボードに書いたら、皆さん一斉に撮影が始まりました。それまで、ふーんって感じだっただけに、宝くじって書いた途端の撮影開始。ウケました。'`,、('∀`) '`,、」「この透明度で楽しんでいただけて、ホントに嬉しかったです。さすがです」「ナイト番です。タンクがなかなか片づかない..」「カメムシ...」



■ 2017年09月22日(金) 秋雨前線。ひと雨ごとに深まっていきます...*・'(*゚▽゚*)'・

ポツ雨。朝からポツポツ来て、昼間はサーサーと降り続く感じ。風は割と弱めの東よりから3m前後。水面もビーチの波打ち際も穏やかです。昼間の最高気温は22.2度。太陽が恋しい雨の日。

海の情報:臨海ビーチの透明度、いい場所なら5-6m、でも時間とともに巻き上げがあって、午後は3mくらい。水温は25.4度。ボートは中島、透明度は6-7m、水温は25.6度。でも少し暗い...

左下の画像:今朝の臨海です。雲が広がって、この後、ショップさんが到着される頃に雨になりました。セッティング場の雨よけテント、間に合ってよかったです。昼から普通降りだったし。

  

右上の画像:朝一番でボートで潜った時の写真です。透明度は5-6mですが、台風と雨の後なのですぐ水底が巻き上がります。巻かなければ明るいのですが。クロホシイシモチが増えてきました。

明日の海:晴れ。北西の風6-7-8m。明日は青空が広がりますが、時間によっては白波が立ちそう。ビーチもボートも円月がお勧めかも。最高気温は28度。明日からの連休、お待ちしてます。

本日のキーワード:「秋のしとしと雨。水中は全然普通に潜れるし、寒くもないのですが、上がったときの心身としみる寒さが... 風よけのカッパがそろそろ欲しいですね」「閉店後、夕方の雨上がりを狙ってジョギングしてきました。台風休みでちょっとね。いつものコース5kmを終わるころ、湯快リゾート白浜御苑の前を通りました。そしたら、松茸の匂い。(//▽//)。秋は松茸の食べ放題コース、やってるんですよね。その匂いで、なんだか... 幸せ感、ひたりました」「絞ろう....」



■ 2017年09月21日(木) 涼しくなりましたね... が、朝のご挨拶。そして夕暮れも...ですね。

曇り。午後からゆっくりと晴れ間になりました。朝の風は北寄りから1-2m、いい凪ぎだったのですが、青空が広がると、弱い冬型の風になりました。最高気温は27.0度。九月もあと十日ほど...

海の情報:臨海ビーチの透明度、朝一番は5-6m、水温は26度とのこと。午後は波で透明度は2-3mとのこと。ボートはペイマン2、カバネ。透明度は3m前後とのこと。うーん、なかなか....

左下の画像:8:20の円月前です。このころ気温は23度。水面はサワサワ程度の微波でした。

  

右上の画像:12:10の臨海ビーチです。ちょうどエントリーするショップさんがいらしたので、堤防から応援シャッター、させていただきました。掃除したから浜がキレイですね。自己満足です。

明日の海:ポツ雨から、そこそこ弱めの雨。風は南東から北東、だいたい2-3mで、臨海は普通に穏やかです。ボートも大丈夫。最高気温22度。太陽が出ないから肌寒いかも。お待ちしてます。

本日のキーワード:「昨日、浜掃除したのに、今朝はもういろいろ打ち上がってました。涼しいうちにと思って、浜掃除、第二段。気が済みました( ̄▽ ̄)」「今日の塩サバ、最高」「小骨がのどに刺さったら、白ご飯を丸飲みします」「明日は早朝潜水」「そろそろドライの準備もね...」



2017/09 今月の一言(ひとりごと?)コラム.. (^^)/

今月のタイトル画像、沈船のキンメモドキの大群。夏の終わり頃から少しずつ増えていって、九月の中旬くらいにはすごい数になります。日によっては沈船が見えないくらいの数です。このキンメモドキを狙って、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、若いカンパチなど、捕食系がいっぱい。秋の沈船とキンメモドキ、ぜひいらしてくださいね。 手乗りお掃除エビ、和名がないのでこう呼んでますが、英名は「クリア・クリーナー・シュリンプ」。秋はこの手のエビカニが多くて嬉しいですね。じっとしてるウツボとかコロダイを見たら、探してみてください。魚の頭の周りに乗ってたりします。素手を差し出すと、指の爪の辺りを掃除してくれます。大きさは... 蚊くらいです。笑。

ツバメウオがやって来るのもこの季節。去年は沈船、色津、北カバネなどでごらんいただけました。ビックリさせなかったらダイバーと一緒に写真に写ることも。腹びれが蝶ネクタイとかリボンに見えます。幼魚の方が人気だけど、成魚も大きくて(40cmほど)人気です。 白良浜にある町営の温泉、白良湯、和風モダンな作りがいい味出してます。夏は観光客が多いし、暑いから行かないけど、秋風のこれからの時季、お勧めです。地元の方も普通にご利用されてます。ここは風情を味わう温泉です。お勧めです。



 
おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/