携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170820日  ver.594.0.9




■ 2017年08月20日() 今日はべた凪。いい海、いい空でした。*・'(*゚▽゚*)'・

晴れ。雲もほとんどなくて青空が広がってました。風は南よりから1-2m。最高気温は30.7度。昨日よりも海水浴が多かったです。風が弱くてビーチもボートもぺたぺたの、超べた凪でした。

海の情報:臨海ビーチの透明度は5-6mとのこと。ボートは沈船。透明度は10-12m、水温は28.2度。水面は29度でした。ペイマン2の透明度はだいたい7-8m、一部で10m。水温27.8度。

左下の画像:朝の臨海です。8:30の出発を待つ海ぼうず号です。海水浴、大胆な場所取りです。

  

右上の画像:タカベの群れ。日が当たる方向からやって来たから、黄色い尻尾と青い海水が凄くいいコントラストでした。突然来るもんだからワイドレンズじゃなくて、普通に押しただけ写真。

左下の画像:沈船の船室、ハタンポとクロホシイシモチがだんだん増えてきました。窓から差し込む光が好きです。

  

右上の画像:黄色い卵を抱えた、トゲトサカテッポウエビ。大きさは3-4cmです。名前の通り、はさみで「ぱちん、ぱちん」って、鉄砲を打っているような音がします。今からいい季節です。

本日の出会いのもの:沈船の下のコロダイ、ヨスジフエダイ、カエルアンコウいない.... メジナの群れ、ヘラヤガラ。クマノミの卵、イサキの群れ、ワカウツボ、ソラスズメダイの目は実はきつい. ..

明日の海:晴れ。南の風5m、のち南東の風6m。臨海ビーチはべた凪ですが、沖のボートのポイントは時間によっては少し波っ気。最高気温は32度。明日も残暑ですねぇ。お待ちしてますね。

本日のキーワード:「めざせ、ドングリガヤ」「台風13号がで来ましたが、台湾と中国大陸へ向かい模様。関西への影響はなさそうです」「二日間のダイビング、ありがとうございました。おつかれさまでした」「お弁当メニューは麻婆大根、またはベーコン野菜炒め」「今日は時間が...汗」



■ 2017年08月19日(土)  海水浴が少し復活。八月の週末もあとわずか。( ̄▽ ̄)

晴れ、いい天気でした。風は西から北西、朝は2-3m、昼は4-5mでしたが夕方はまた少し落ち着きました。最高気温は32.3度。だけどそれほどじりじりきません。けど汗はかきます。残暑です。

海の情報:臨海ビーチの透明度は手前が3m、少し潜ってだいたい5m前後でした。水温は30.1度、暑いです。沈船の透明度は朝は12-13m、午後は10-12m、水温29度とのこと。

左下の画像:8:00の円月前です。そよそよとした水面ですが、やかでした。空が気持ちいいです。

  

右上の画像:体験コースのご案内。今日もクロダイがまるでダイバーを襲う勢いで集まってきます。だいちゃんはいいんだけど、他のクロダイが落ち着きがなくて。大暴れです。( ̄▽ ̄)汗

左下の画像:バブルリング、最初の輪の時に吐く空気の量と、あとから追いかける輪の空気の量を変えると、ちょうどこんな感じ。光のシャワーがいい感じです。丸形スリム蛍光灯...ですね。

  

右上の画像:ナイト番してます。エントリー前のショップさんのお見送り写真。夕焼けに向かって手をあげてる場面が、すごくいい感じでした。別の見方をすれば、金曜ロードショーの最初....。

明日の海:晴れ。南西の風3m。明日は今日よりももっと穏やかに。最高気温は31度の予報です。明日もいい海になりそうですね。皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「シラハマ体験ダイビングへようこそ。楽しんでくださいね」「セミの声が少なくなりました。夕方にはもう秋の虫の鳴き声です」「蚊はまだいます。最近はアブが多いんです」「三日先を読んでタンク充填してます。めっちゃ楽です」「手巻き寿司と中華丼」「LINE



■ 2017年08月18日(金) いい海です。透明度もネタも、いい季節になってきました。

晴れ、のち雲がちで、昼間は割と本気の通り雨。風は南よりから4-5m。沖のポイントは少し波っ気がありましたが、ま、大丈夫。最高気温は30.5度。夕方はまた晴れ間に戻りました。

海の情報:沈船の透明度は18-20m。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今シーズンで最高の透明度です。水温は28.9度。2本目の色津は透明度7-8m。あれ? 臨海ビーチは5-6mとの情報です。

左下の画像:9:00の臨海です。まだダイバーは潜ってなくて、ポツポツと海水浴が登場。お盆に比べたらおとなしいもんです。あぁ、やっとダイバーの臨海が戻ってきた!って嬉しくなります。

  

右上の画像:今日の沈船。水の中じゃないのかもって思うほど、透明度が良かったです。全長30mの沈船のほぼ全景が見渡せました。いつもこのくらい見えてたらいいのに。お客様も大満足。

左下の画像:ブダイ。アオブダイと区別するのに「茶ブダイ」って呼んでます。愛嬌があってカワイイ動きをするのですが、歯がね... ずっと出っぱなし。笑ってるようにも見えるけど、ちょっとアホっぽくも見えます。歯を見せるなと言うわけにもいかず..。こいつをジャックって呼びます。

  

右上の画像:ヒメイソギンチャクエビ。割と南方で見かけるエビですが、この季節になると沖縄方面からのエビカニがいろいろと増えてきます。いい季節。夏から秋はエビカニヤドカリですね。

本日の出会いのもの:ハタンポ、着いてくるイシダイ、タテキンの幼魚、メジナ、カンパチの群れ、イサキの群れ。ちびクマノミ、イセエビ、ソラスズメの産卵場、サザナミヤッコ、ハコフグ。

明日の海:晴れ。西北西の風4-5-6m。臨海は少し波が立ちそうです。夕方は穏やかに戻りそう。最高気温は31度の予報。明後日はもう少し穏やかで北西から4-5m。皆さま、お待ちしてます。

本日のキーワード:「聞いて下さい、今日1番ショックだったこと。色津のアヒルちゃんこと黄色い貝が... いなくなってました。一年くらいずっと同じ場所にいたので、なんだか寂しいです」「3年ぶりのお客様、いらっしゃいませ。二日間楽しんで下さいね」「何このゲリラ豪雨」「洗濯」



■ 2017年08月17日(木) 水温、透明度、高い成績で維持してます。*・'(*゚▽゚*)'・

曇りのち晴れ。南よりの風、南東になったり南西だったりで、だいたい2-3m。ほぼ穏やかな感じ。最高気温は30.9度。なんだろう、お盆が明けたと同時に、風が涼しく感じます。( ̄▽ ̄)

海の情報:沈船の透明度は10-12m。水温は28.5度。水面は29.0度。ペイマン2の透明度は8-10m、水温は冷たいところで25.0度。中島は中層が10mくらい、水底は6-7mでした。

左下の画像:ペイマン2のイサキの群れ。凄いです。1匹500円として、1万匹いたら500万円。凄いなー。(//▽//) このかたまりに突入するのが、ここ最近の楽しみ方です。( ̄▽ ̄)

  

右上の画像:タテジマキンチャクダイの幼魚、少し前から観察続けてます。たいぶ大きくなってきました。そろそろ体色が変化してくるサイズかも。この渦巻き柄を見るなら、今がお勧めです。

左下の画像:アカゲカイカムリ。カイメンを背負ったカニ。分かりやすく撮ろうと思って今日は横から写しました。こいつね、カイメンを裏返しにかぶってました。ん、なんで?って思ったけど、きっと、外れちゃったから慌ててかぶったんだろうな。こいつらには表裏あんまり関係ないし。

  

右上の画像:船の上から沈船へ向かうところ。ちょうど千畳敷が正面に見えます。こんなふうに見ると、白浜もある意味、離島みたいな風景だなって感じます。熟した夏の空と雲って思います。

本日の出会いのもの:ヨスジフエダイ、イシダイ、ハタンポ、ムチカラマツエビ、ウツボ、オトヒメエビ、キンチャクダイの幼魚は黒と黄色、サラサエビとスザクサラサエビ、メジナ。キミシグレカクレエビ、クエ、コロダイ、スケロクウミタケハゼ、キイロイボボウミウシ、ナカザワイソバナガニ、オルトマンワラエビ、イシガキフグ。クダヤギクモエビ、アカスジカクレエビ、フリエリイボ、アカオビハナダイ、ボブサンウミウシ、ハナミノカサゴ、お掃除クマノミ、茶ブダイ。

明日の海:晴れ。南西の風3-4m。最高気温は31度、明日もいい凪ぎの予報です。皆さま、お待ちしてますね。そろそろ渋滞もなくなるし、水中は夏の名残と秋物の生物が登場。お楽しみに。

本日のキーワード:「早朝、プール掃除でした。今週はフジツボはほとんどなくて、さくさくと掃除が完了。プールの透明度もアップしてます( ̄▽ ̄)汗」「遠いところ、いらっしゃいませ。思いっきり白浜らしいポイントをご案内しますね」「ログの時、ご紹介した生物の名前をお伝えしてたら、お客様がくすくす笑うんです。なんでだろうって思ってたんですけど...  きっと変な名前の生物が多かったからなんだと、自己完結しました」「名古屋といえば天むす!」「いや、米俵だ」



■ 2017年08月16日(水) 休刊 d.times (^^)

晴れ。南よりの風4-5m。少しざわざわっとした水面、臨海はべた凪。最高気温は30.6度でした。潜りの仕事が空いたので、休みになりました。お先に!(感謝です) 写真の整理とか、アップルに電話かけたり、オリンパスに電話かけたり、たまっていたことをコツコツ片づけました。それから、懐かしい曲を聴いて、ひとり同窓会してました。バンドの仲間の演奏、低いところを少し持ち上げて聴くと、ベースとドラムが際立って聞こえます。仲間の演奏がすぐそばで聞こえてくる気がしました。手の癖というか、なんかそんなの。懐かしい。僕の楽器は... いまいちでした....(笑)



■ 2017年08月15日(火) お盆休みのダイバー連休、今日がファイナル?( ̄▽ ̄)?

曇り。時々晴れ。風は南寄りから3-4m。昼頃少し吹きましたがほとんど凪ぎ。最高気温は28.9度。じりじりくる暑さはないのですが、雨上がりの湿気の暑さ。こもってます。でもいい凪ぎ。

海の情報:沈船の透明度は10-12m。いいですね( ̄▽ ̄) ハマロックはだいたい7-8m、時々10m。ダブルアーチも同じ感じ。水温は27.6度。ペイマン2は6-7-8m。水温26.7度。

左下の画像:8:30出発の海ぼうず号、昨日まであんなににぎやかだった海水浴は、今日はぴたりといません。お盆休みも早々に切り上げて、今日はみなさん移動日。ダイバーには嬉しいです。

  

右上の画像:若いカンパチの群れ、40-50匹くらいの群れでした。よかったっです。細いキビナゴの群れを追い掛け回してました。キビナゴの群れもすごかった。夏の風景だなって思います。

左下の画像:久しぶりのハマロックのでこぼこの穴。小さなパラオのブルーホールって感じです再度レンズで狙うと奥行きが出て、かなり大きな穴に感じます。もっと太陽があったらねぇ....

  

右上の画像:ムチカラマツエビ。先日までカゲロウカクレエビがいた場所に、今日はこいつでした。この手のカクレエビは、ハサミでちゃんばらみたいに相手を攻撃してます。今回の勝者です。

本日の出会いのもの:コロダイ、カンパチ、カスミアジ、イセエビ、オトヒメエビ、ヒョウモンウミウシ。ちびクマノミ、ハナミノカサゴ、タカノハダイ、ミギマキ、初代沈船の残がい、クマノミの卵、上がる時にアオリイカ。メジナの群れ、イサキの群れ、クエ、オルトマンワラエビ。

明日の海:曇り。西の風3-4m。午後から晴れて西風はそのまま。明日もいい凪になりそうですね。最高気温は31度。カレンダー通りだと明日はもうお盆明け。落ち着いてきそうです、渋滞も...

本日のキーワード:「お弁当屋さんのご飯の保温ジャーのコンセント、かなり年期ものでした。線を抜こうとしたらバチバチって、ちょっと感電、それから表面だけ小さなやけど。びっくりしましたが、全然平気。音がすごかっただけです。これで、保温ジャーも新しいのが登場するはず( ̄▽ ̄)」「クマノミの、産みたて卵と、お育ち卵」「お盆のラスト日。ちょっとバタバタスケジュール」「ナイト番してます。ちょうどタンクの充填と親瓶(貯蔵用の大型タンク)の充填が出来て良かったです」「最後の花火がきれいでしたが、一瞬でした(笑)」「明日はd.times 休刊日」



■ 2017年08月14日(月) お盆休みのダイバー連休、最高の透明度が戻ってきました。

朝は薄曇り。昨日までよりもなんだか涼しく感じる朝です。風はほとんど無風で、臨海はいい凪ぎ。それから晴れ間になって、最高気温は31.4度。午後は北西の風が4m。少しだけざわ波です。

海の情報:透明度、一気に回復しました。臨海ビーチ、朝は12-13m、奥の海藻場では7-8m。水温は28.8、水面は29.6度。最高です( ̄▽ ̄) ボートは中島とペイマン2、どちらも12-13m。

左下の画像:朝、早めの体験ダイビングのご案内でした。潜った瞬間、透明度12-13m。スコーンと青くて、嬉しかったです。かなり離れたボラ、ズームしなくてもこんなふうに。いい海です。

  

右上の画像:そして、クロダイ、だいちゃん。結構、離れたところから僕らを見つけて、すっごい早さで合流。あぁ、すごい。カワイイと思います。ま、でもね、他のイントラさんにもこうかも..

左下の画像:16歳と13歳、ご兄弟の体験ダイビングのご案内でした。クロダイは5-6匹、ヘダイとショウサイフグに囲まれて、大喜びの爆笑ダイビングでした。子供は覚えるのが早いです!!

  

右上の画像:昼過ぎてから、少し風が出たのと、空が雲がち。その分、過ごしやすい暑さでした。海水浴も少しずつ片づけて帰り支度。写真の左奥には最終便を待機してる海ぼうず号が見えます。

明日の海:雨。南東の風3m、のち南の風4-5m。最高気温は29度です。お盆の間はずっと晴れると思ってたのですが、ちょっと予報とずれました。ま、その方が海水浴が早めにいなくなるので、ダイビングにとっては透明度がいいですね。明日も皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 傘

本日のキーワード:「青い!*・'(*゚▽゚*)'・ 潜った瞬間に嬉しかったです。こんな海、海水浴にはもったいない!」「ダイビング少年。楽しかったです。ご兄弟はサッカー少年、水中でもとても上手でした。さっすがー」「このレクチャーは、お父さん、お母さんもご一緒に聞いて下さいね」「この透明度、しばらく続いてくれればと思います」「体験コースって、大好きですヽ( ̄▽ ̄)」



■ 2017年08月13日() お盆休みのダイバー連休、今日もにぎわってます。( ̄▽ ̄)♪

晴れ。今日もじりじり暑いです。が、ふっと気付いた時にはなんとなく涼しさも。お盆の風、北西から5-6m。最高気温は31.2度ですが、今年はセミの合唱がおさまるのが早い気がします。

海の情報:臨海ビーチはざわざわっとした波がありましたが、割と順調に潜れてます。透明度は手前が3-4m、奥の海水浴が来ない場所は、明るくて7-8m見えてます。水温は28.6度。ボートは円月から。沈船の透明度は3-4mとのこと。ダブルアーチは7-8m見えてました。水温は28.0度。

左下の画像:臨海の奥の砂地、キビナゴの群れがスゴイです。超スピードで駆け抜けていくのですが、キビナゴの群れの帯がずっと続きます。行ってしまったと思ったら、また次の帯。いいね。

  

右上の画像:奥の砂地、ソラスズメダイの産卵場です。餌付けしたら、いっぱい登場しました。んで、クロダイは来なかったけど(距離があるので)、顔ぺちゃのヘダイが来ました。( ̄▽ ̄)笑

左下の画像:お盆休みなので初心者講習も多くなりましたが、上級者の方のためのプール講習も増えてきました。アシスタント学習やレスキュー練習、ガイドの練習で、いっぱいにぎわってます。

  

右上の画像:午後の円月ビーチ。今日の風で、午後から臨海は少し波立ったので、あちこちのショッさんが皆さん円月へ。右奥には出発を待つ海ぼうず号がとまっています。

本日の出会いのもの:水中ワラビ餅はゴカイの卵、アオリイカのちび、クマノミ、ショウサイフグ、ボラ、ハリセンボン、イサキの群れ、キビナゴパレードの具だくさん臨海ビーチ。コイボウミウシ、そして、ツブツブコイボウミウシ、タテヒダイボウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、サラサエビ、ネッタイミノカサゴ、タカノハダイと右がミギマキ、コロダイは阪神ファン。

明日の海:晴れ。風は今日よりももう少し緩んで、西北西から4-5m。臨海の波はぐぐっと減りそうです。ボートは円月からになるかも。最高気温は32度。明日もお楽しみ下さいね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「ここ数日、ベテランさんのダイバーでも、1ビーチ1ボートのファンダイブの方が増えてきました。濁った日は地味なんだけど、透明度がいい時は、臨海をガイドしてても楽しい気分です。今日なんか最高でした」「初めまして。遠いところからありがとうございます。楽しんで行って下さいね( ̄▽ ̄)」「え?ウミウシお好きなんですか?それはそれは.... ようこそようこそ。白浜は実はウミウシ牧場なんです(笑)」「またお待ちしてます。今度は透明度20mで!」



■ 2017年08月12日(土) お盆休みのダイバー連休、本格的に、にぎやかです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。朝のうちは穏やかでしたが昼頃から北西の風が6-7m。台風通過後のような、秋の風っぽい... お盆だからですね。最高気温は32.1度。夕方はいい凪に戻ってきました。ナイトも臨海。

海の情報:朝の臨海は透明度3-4m。水温は30.6度。水の中も暑いです。午後は皆さん円月へ。こっちは凪ぎ。透明度3m。ボートは沈船、透明度3-4m。牛島は4-5m。水温は28.6度です。

左下の画像:臨海で体験コースです。ロダイだいちゃん、大暴れ。ちょっと落ち着いて!って、最近、毎回小言を言ってしまいます。お客様の記念写真の邪魔に... しつけが悪くてごめんなさい。

  

右上の画像:臨海は海水浴の天国みたいでした。円月から帰ってきたショップさんの、お見送り写真、楽しそうです。これ写してる間も車がひっきりなしに通ります。記念写真渋滞でした。

左下の画像:潜ったあとの夕暮れBBQの皆さんです。いい匂いがフロントまで漂ってきて、ちょっとうらやましかったです。あとで差し入れにお肉をいただきました。ごちそうさまです。( ̄▽ ̄)

  

右上の画像:ナイトの頃、風はほんとに静かになって、臨海の空の色、キレイでした。ふと思ったけど、少し前と比べて、蚊が少なくなった気がします。sま、いるにはいるけど。マシです。

明日の海:晴れ。明日も今日と同じ感じの予報でした。朝は凪ぎ。昼前から北西の風6-7m、円月になりそうです。夕方はまた凪ぎ。最高気温は32度の予報です。明日も楽しんでくださいね。

本日のキーワード:「風と波が出る前にダッシュで臨海へ潜りました。体験の方にバブルリングをごらんいただいて、ふと見上げると、秋のクラゲ、タコクラゲがいました。そうか、あと二週間で八月も終わり。秋風の時季、タコクラゲの時季。早いなぁ...」「ついでに、見上げると、海水浴の方の足。みなさん、海水浴に蹴られないようにご注意ください」「めっちゃ楽しい体験でした。潜る前のレクチャーも、爆笑ネタでした」「ナイト番してます。いろはす塩レモン、飲みました」



■ 2017年08月11日(金) お盆休みのダイバー連休、始まりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。南西の風3mくらい。いい凪ぎです。ボートもビーチも臨海でOK。セミの大合唱と海水浴の皆さんが総出で、か、な、り、暑いです。臨海ビーチの水温は表面は32度、まるでサイパン並。

海の情報:ボートはダブルアーチ、キャニオン、沈船、中島、どこへ行っても透明度は2-3-4m。水温は沈船が26.7度。うーん、台風を引きずってます。臨海ビーチも2-3m、水中は29.2度。

左下の画像:8:30の臨海ビーチ。ちょうど海ぼうず号が出発するところです。波もほとんどなくて、この時間は海水浴もまだ来てなくて、広々の臨海 。空の感じ、凄い湿気、暑いんです。

  

右上の画像:沈船のオキゴンベ。好きです。好奇心がすごいから、手を振るとついてきます。今日はペアでついてきました。背中のヒレの先が、座布団の角の糸みたいで、そこが好きなんです。

左下の画像:アマミスズメダイ、臨海東の真ん中のクマノミの岩の辺りです。少し育ったから顔つきにあどけなさはないですが、大好き。ちっちゃいうちはもっと色が濃くて、子犬とか子猫みたいな顔してます。修行時代に過ごした奄美の徳之島では、こいつがいっぱいでした。島では「あーゆ」って呼んでました。でも、他のスズメダイもほとんど全部「あーゆ」って教わりました。こいつを見かけるたびに懐かしい気持ちになります。ちなみに、育つと背中は... メロンパン色。笑。

  

右上の画像:臨海ビーチのクロダイ、クロと、ちびと、だいちゃんが来ました。やっぱりこいつらは最高です。透明度は白っぽかったですが、クロダイと遊んでいただいて、マジ、よかったです。写真はたまたま上手にご飯をくわえるところ。その激しさに、お客様、びびってます.... 笑!

本日の出会いのもの:アオリイカの卵、コロダイの幼魚の「ちゃうちゃうダンス」、ハナミノカサゴ、ヘラヤガラ、ヨスジフエダイ、カイメンかぶったカイカムリ。ソラスズメダイ、クロホシイシモチが半分ほど卵が出てて...←誰かもらってあげて状態でした、クマノミ、キベリモンガラ。

明日の海:晴れ。北西の風7-8m。あれ?なぜこんなに吹く? 臨海はちょっと波が出そうです。時間によっては、ボートもビーチも円月になりそうです。最高気温は33度。水分補給しましょうね。スタッフさんもお客さんも、麦茶がぶ飲みで行きましょう、お盆は始まったばかりですから...

本日のキーワード:「花火大会の翌日でした。朝の皆さんの挨拶は、おはようございます、昨日の花火、良かったですねー。が、合言葉。ホントにいい花火でした。動画で撮ったんです。これは記念に保存しました( ̄▽ ̄)」「お盆休みが本格的に始まりました。今朝も渋滞で、あれこれ、なかな、ハラハラしました。でも大丈夫。皆さん順調に潜れてます」「今日のガイド、ご案内してて嬉しかったです。合間も楽しい会話。岡山、広島、種子島。また絶対いらして下さいね( ̄▽ ̄)/」



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/