携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170520日  ver.585.0.9




■ 2017年05月20日(土) 初夏が進んで、また戻り。水温も少し上がって少し下がって....

晴れ。南の風2-3m。7:00の気温はすでに20度を超えてて、暑かったです。ショップさんとの会話は「もう夏ですね」って。最高気温は24度。昼過ぎに少し風が出ましたが、またいい凪です。

海の情報:臨海ビーチの透明度は6-7mとのこと。午後は3-4m。水温は19度。あれ?下がってる。ボートは沈船。透明度は8-10mで水は19度、ん?下がってる。三段壁は12-13mで21度。

左下の画像:夏の陽射し、皆さん日よけの下でセッティングです。じりじり暑さが来ます。汗...

  

右上の画像:フジイロウミウシ。藤色の体に、ベニショウガみたいな触覚と鰓。キレイですね。

左下の画像:イボイソバナガニ。オレンジのムチカラマツについてるので、体もオレンジ色です。

  

右上の画像:三段壁、久しぶりにご案内しました。向かいの絶壁の上に観光客が大勢いました。

本日の出会いのもの:沈船の船室内のハタンポ、コロダイとイシダイ、シマアジの群れ、キツネベラ、ミズクラゲ(ヨツメクラゲ)をつつくニザダイ。三段壁はウミウシ祭り。サガミリュウグウ、シロタエイロ、シロ、アラリ、キイボキヌハダ、ウスイロ、アオ。イセエビ、タカベの幼魚。

明日の海:晴れ。南西の風3m。明日も初夏の陽射し。最高気温は25度の予報です。暑いと思ってても水温が下がったので、ドライの方もインナーは長袖がいいかなと思います。ウェットの方はフードとかベストがあれば快適。浮上したら夏の陽射しなんですけど。明日もお楽しみに。

本日のキーワード:「カメラを持たないお客様と潜る場合の感覚... おぉ、久しぶりです。さて、どうやって楽しんでいただくか...持ちネタの引き出しを片っ端から頭の中で検索してます」「千畳の沖を抜けて三段へ」「お弁当メニューhはトンカツ、またはチキンソテー。人気はチキンでしたが....」「明日は白浜トライアスロン大会。帰りのスーパーには自転車で買い物に来たヘルメットをかぶったサングラスのアスリートがいっぱいでした。レジに並んでる光景が... 摩訶不思議」



■ 2017年05月19日(金) ここ数日はずっと凪ぎ、初夏の風と初夏の暑さ。いい季節です。

晴れ。南西の風3m。そよそよとした風で、気持ちいいです。朝8:00気温は20.8度。昼の最高気温は23.7度。冷たいお茶ポットが何度も追加。今日は暑かったです。ドライが暑すぎました。

左下の画像:出勤時の円月前。水が青く感じます。手前の岩場の水底がくっきりと透けてました。

  

右上の画像:浜へ降りる階段の板を新しくしました。新しい板は頑丈でしっかりとしてるので、足元が安心です。板の匂いもいいですね。濱本さんの力作です。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-5m。水温は20.9度でした。今日もいい凪でしたよ。

明日の海:晴れ。南西の風3m。最高気温は25度。明日も初夏の陽射し、暑くなりそうです。そろそろウェットだけでも快適に潜れてますね。いい週末、皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「プールの給水口の点検で潜ってました。クロダイが様子を見に来てました」「ビーチの海藻に、チャガラの幼魚。ナビロープのブイにはイシガキダイの幼魚」「田辺の港で陸上げした船の作業でした。洗浄用の水道の水の冷たさが気持ちいいです」「あ、壁の写真が...」



■ 2017年05月18日(木) いい凪、いい空、続いてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。北西の風、朝は穏やかでいい凪。昼前に少し北西から5-6m。臨海に少し白波。夕方はまた風が止まって、穏やかな感じです。最高気温は24.2度。本日は店内メンテナンスの日。

左下の画像:朝の臨海です。青空。午前中はプール掃除。終わると同時に施設のペンキ塗りが始まりました。いい天気だからペンキが乾くのが早いです。順調に予定の作業が完了です。

  

右上の画像:夕日が落ちて空が暗くなるちょっと前、19:00の臨海です。港でちょっとした船の作業で水面にエントリーしました。港の透明度s、悪くなかったです。

海の情報:ボートはだいたい8-10m前後とのこと。水温は19-20度とのお知らせです。

明日の海:晴れ。南西の風2-3m。いい凪。ビーチもボートも臨海で大丈夫ですね。最高気温は23度。海藻が多くてご迷惑をおかけしますが、ま、季節のものだと思ってお楽しみ下さい。(^^)/

本日のキーワード:「船内のペンキ塗り、毎年今ごろです。GWが終わって一息つく頃。ペンキ塗りやってるとツバメが飛んでくる記憶です」「狭いところに潜り込んでペンキを塗ったので帽子がとれて、髪の毛に白いペンキがつきました。作業が終わって髪のペンキをとろうとしたら、ペンキなのか白髪なのか...(//▽//)ぅぁぁぁ...」「夕暮れの港は好きです」「ワサビの柿ピー」



■ 2017年05月17日(水) 休刊 d.times (^^)

晴れ。西のち南西の風2-3m。まずまずの凪でした。最高気温は21.4度。ボートはロングアーチと沈船、透明度はだいたい7-8m、時間によっては10mあったかも。水温は20-21度との情報です。休みだったので買い出しと帰り道で千畳敷へよってきました。岩場を下までちょっとだけ歩いてきました。久しぶりだったので新鮮な感じ。海風が気持ち良かったです。

休みの日のキーワード:「綾小路きみまろ真似」「エアー卓球」「演歌の練習」「島風の盆踊りの練習」「長崎ちゃんぽんと皿うどん」「牛というハンドサイン、そのままウミウシのサインです」



■ 2017年05月16日(火) 北寄りの海風、冬よりも優しく。梅雨の香りのする北風です。

曇り。昨日までよりも空気がひんやりする気がします。朝の風は北西から3-4m。太陽がないんです。午後からは風は西風、4-5mから2-3mへ。水面も落ち着いてきました。最高気温20.7度。

海の情報:ボートはカバネ。透明度は3-4m。水温は21度前後とのこと。水面が少しざわざわしたとのこと。臨海ビーチは透明度3-4m。水温は21.0度。透明度がなかなか安定しませんね。

左下の画像:10:00の臨海。昨日せっかく浜掃除したのに、もうすでに新しい海藻が打ち上がって来てました。水面の一部にはさらに次の海藻予備軍が... この季節は海藻の季節。仕方ないです....

  

右上の画像:先日撮影したアオウミウシ、白い渦巻きは卵です。丸いリボンというか蚊取り線香。この中に数万の卵の粒が並んでます。梅雨を前にしてウミウシ産卵のラストスパートです。

明日の海:晴れ。明日は天気は回復。風は北西から4-5m。昼は少し強く吹くかも。最高気温は22度の予報です。ボートもビーチも予定通りスタンバイです。皆さま、お待ちしてます。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「朝と昼間の温度差が結構あります。出勤時の服装に迷うこともしばしば...」「ウミウシはほとんどの種が食用にはなりません。だからかわいいんですが...。もしもですよ、ウミウシが食用でおいしく頂けるのだったら、今日の写真なんかは...  白ご飯の上にのせてアオウミウシの親子丼ってことになるんでしょうか...  ごめんなさい。やっぱり無理です、食べれません(//▽//)」「イントラコースの皆さん、ファイトだれん( ̄▽ ̄)ノ」「明日はd.times休刊日」



■ 2017年05月15日(月) 五月も半分。過ごしやすい時季ですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。今日も朝のうちが晴れで、午後からは薄く霞み空。そんな空の二日目です。風は南のち南西から2-3m。夕方前に北西から4-5m。最高気温は23.7度でした。ちょっと涼しい風です。

海の情報:臨海ビーチの透明度、朝は7-8m、水温は22.2度との情報です。いい凪。昼過ぎは干潮で目一杯浅くなったので、透明度は... 3-4mとのこと。初夏ですね、潮が引く距離が遠すぎます。

左下の画像:出勤前の円月。そよそよとした水面と青空が気持ちいいです。この雲、好きです。

  

右上の画像:先週末の低気圧で浜に打ち上がっていた猛烈な量の海藻。土日はさすがに手が無かったので、今日は朝からかかって、無事に海藻掃除が終わりました。すっきり。( ̄▽ ̄)汗

明日の海:晴れ。北西から西の風3-4m。午後から少しずつ緩んで、夕方には南西から1-2m。まずまずの穏やかな感じです。最高気温は23度。皆さま、明日もお待ちしてます。お楽しみに。

本日のキーワード:「寄せ返す波で砂浜に打ち上げられた海藻、見た目よりも奥深く砂に埋もれているので、少々引っ張ったくらいではなかなか掘り起こせませんでした。汗だくで浜掃除の後、役場のブルドーザーと職員の方が助っ人に。助かりました。おかげで浜は広々とキレイです。冷たいお茶がうまかったです」「午後、すごい空腹感と睡魔...」「店の車を洗車」「車は銀色が一番」



■ 2017年05月14日() 五月晴れから梅雨入り待ちの空へ。まだまだ初夏気分ですが...

晴れ。朝は青空でした。薄く霞がかってますが気持ちいい空でした。風は北東から涼しくて、午後は南東から南西3-4m。穏やかな海でした。いい凪です。最高気温は22.8度。初夏の空。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-4m。昨日の夕方のことを思えば、かなり回復。水温は21.1度とのこと。海藻がお味噌汁の具のように漂ってます。ペイマン2は透明度7-8m .水温は19度。

左下の画像:昨日の雨よけに張ったテントですが、今日は陽射しがきつくて、日よけになってます。沖縄と奄美は梅雨入りが発表されました。白浜の梅雨入りは多分、二週間後くらいかなと...。

  

右上の画像:午後の湿気で空気が霞んできました。からりとした晴れじゃないところが、ま、梅雨待ちですね。11:30のボートに乗り込む皆さんです。いってらしゃい。( ̄▽ ̄)ヾ

明日の海:晴れ。北西の風、弱めの3-4m。臨海ビーチで大丈夫です。もう少し吹いたら、円月もスタンバイ。最高気温は25度。明日も初夏の陽射し、夏気分先取りですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「浜へ降りる階段の板、所々を修理しました。ちょっと安心」「ウェットのお客様が増えてきました。冷えた時は日なたぼっこで温まってます」「沖に停泊してるのは海上自衛隊の護衛艦ちはやです。かっこいい」「お、そういえば今日は母の日ですね」「感謝してます」



■ 2017年05月13日(土) 小さな低気圧。台風ほどではなかったけど... ふぅ。(//▽//)

夜中に出ていた大雨洪水波浪警報が解除されました。出勤時も雨はそれほどでもなくて、昼を待たずに早いうちに雨上がり。風は南よりから4-5m、昼は北西から5m。最高気温は21.3度でした。

海の情報:沖は昨日の低気圧のうねりがあったので近場へ。北カバネの透明度は8-10m。水温は20.4-20.9度。二本目のカバネは4-5m。臨海ビーチは朝は2-3m、午後は砂巻き上げで1m。

左下の画像: 朝の臨海です。手前の波打ち際に白い引き波。海藻がまた上がってきました。

  

右上の画像:北カバネはイサキの群れ、アジの群れ、キビナゴの群れ、ハタンポとクロホシイシモチの群れ、水温が上がるにつれて魚が濃くなってきました。時々見上げると、嬉しい情景です。

左下の画像: 二本目は濁ったのでマクロもの。サラサエビの子供たち、大きさは5-6mmから1cm。ウニのトゲの間に隠れるなんて、賢い知恵です。写真はめちゃめちゃ撮りにくかったです。

  

右上の画像:ナイトに潜るショップさん、日没を待っている場面です。ちょうどいい角度で日が沈んでいきました。海藻が多いけど、今日のナイト、楽しんできてくださいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日の出会いのもの:イセエビとワタリガニ、砂地のダテハゼ、ムラサキウミコチョウ、シロウミウシ、ヒョウモンウミウシ、セロガタケボリ、ボブサンウミウシ、ゴンズイの群れ、隠れるクマノミ(カクレクマノミではないんです笑)。枝に登るアオウミウシ、オキナワベニハゼ、カサゴ、ワカウツボ、カイメンを頭にかぶるカニ(カイカムリ)、ワニゴチ、ソラスズメダイが増えてます。

明日の海:晴れ。朝は東から1m。午後は南西から3-4m。明日は風も波も落ち着いて、潜りやすい海になりそうです。最高気温は24度の予報です。皆さま、明日もお待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「水中ノートが戻ってきました。見つけてくれたショップさんに感謝です」「いつもの客様から差し入れをいただきました。冷たいお菓子と飲み物でした。ヽ( ̄▽ ̄)ノありがとうございます」「今日はお茶はホットとアイスと半々」「湿気の日、蚊が多いです(> <)」



■ 2017年05月12日(金) 朝は初夏で、夕方はまるで梅雨の空。夜には雨が到着....。

青空の朝。風は西よりから3m。円月側は水面が少しざわざわしてましたが、大げさなことはなかったです。最高気温は25.7度。午後からゆっくりと薄曇り。南西の風1-2mです。

海の情報:ビーチの透明度は昨日に続いて3-4m、水温は21度。ボートはだいたい10m前後見えてるとの情報をいただきました。水温は20-21度。どのポイントも海藻がすごいそうです。

左下の画像: 朝の涼しいうちに浜に打ち上がった海藻を掃除しました。昨日見た時よりも少ないなって思ってたら、砂に埋まってて、掘り起こしはいい運動です。アイスコーヒーがうまいです。

  

右上の画像:明日の雨、予報では一時強く降るとのこと。なので、セッティング場に雨よけのテントを設置しました。午後三時、雲の感じがだんだん厚くなって、肌寒く感じました。

明日の海:夜明け前から雨で、昼は結構な降り方。夕方に雨上がり。風は南東から6-7mの予報、ビーチもボートも臨海からですが、沖のポイントは少し波が出そうです。最高気温は23度。明日の夕方、ナイトの頃は雨上がりの北東の風1m。明後日は晴れ、風は北西から2-3m。お楽しみに。

本日のキーワード:「レンタルのドライを丁寧に干してから片づけました。使っていない倉庫のロッカーへ。ドライスーツのワンルームみたいです」「お昼はガパオ焼きそば。と、休憩の時にバニラアイス。両方が混ざって、南国のエスニックな匂いでした」「メーカーさんから新作のタオルをいただきました。嬉しいです」「週末に向けて、散髪しました」「明日はガイドとナイト番」



■ 2017年05月11日(木) 五月の風です。お天気続き。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

朝は晴れ。開店支度してたら汗が出ます。9:00の気温は22度。風は朝は北西から。午後は南西から。4-5m吹いてましたが、夕方は落ち着きました。雲が出てきて、なんとなく微妙な肌寒さ。

海の情報:臨海ビーチの透明度は、午前中の臨海東が、だいたい5-6m。午後のアクアマリン前は3m前後でした。水温は20.9度。今日のショップさんは全員ウェットスーツでした。

左下の画像: 出勤前、8:20頃の円月前です。ざわざわした感じでしたが、夕方は凪いでました。

  

右上の画像:休憩場所のストーブを片付けました。灯油の油抜きして、全体を掃除して、ビニールをかけて湿気とホコリ対策です。次に登場するのは.... 10月の中旬かな。ストーブの休眠です。

明日の海:晴れ。南西の風2-3m。臨海は明日もいい凪。最高気温は25度の予報です。夕方は南東の風、夜遅めに雨になりそうです。土曜は雨、日曜は雨上がりの青空。皆さま、お待ちしてます。

本日のキーワード:「ツバメが帰ってきました。巣を作るのに店の周りを飛んであちこち物色。ツバメの鳴き声、にぎやかです。初夏の雰囲気」「先週、ぶっつぶれた自分のレギュレーターの点検をしました。中圧が異常に高かったので調べたら、ファーストステージの内部でえらいことになってました。ささっと修理。これで安心。快適です」「ドライ干し」「今日はタンドリーチキン」



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/