携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170510日  ver.584.0.8




■ 2017年05月10日(水) 今日は初夏の陽射しでした。暑いです。( ̄▽ ̄)ヾ

晴れ。朝8:00の気温は19度。陽射しが強くてじわじわ汗ばんできます。ドライスーツが暑く感じます。風は南から3-4m。昼は5-6m吹きましたが、また凪ぎ。最高気温は24.1度でした。

海の情報:ボートもビーチも落ち着いてました。ペイマン2の透明度は5mくらい、水温は20.2度との情報です。途中、ちょっと水面がさばさばってしましたが、全然、凪ぎのうち。

左下の画像: 11:30の臨海ビーチです。真夏とまではいかないけど、沖の空にかかる雲がもくもくとしてて、初夏の湿気を感じます。お客様もウェットスーツの方が多くなってきました。

  

右上の画像:朝一番の臨海ビーチです。プールの海水を汲み上げる給水口の掃除と点検で潜ってました。海藻が多かったです。今日のビーチはこんな感じ、透明度4-5mで、水温20.8度です。

明日の海:今日の閉店前、少し肌寒いなって思ってたら、夕方18:00過ぎに雨になりました。夜には上がって、明日は晴れ。風は北のち南西から1-2m。凪です。最高気温は25度の予報です。海藻のすき間にクロホシイシモチが増えてきました。ってことは、そろそろ、チャガラの幼魚が倒叙条する季節ですね。皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「陸上の空気が湿気っぽいなって感じます。遠くの山並みが霞む感じ。その後、水の中で思ったのは、うはー、水中も湿気っぽいなって。(//▽//) 湿気どころか100%の水の中やん。って、自分で笑ってしまいました」「今年、初めてホットコーヒーを飲まなかった日。アイスコーヒーがうまいです」「スーパーにスイカが並んでます。値段を見てびっくり...」



■ 2017年05月09日(火) この雨、そろそろ沖縄の梅雨入りを感じさせますね。( ̄▽ ̄)

曇り。時々ポツ雨。朝のうちは明るい薄曇りの空でしたが、昼過ぎからだんだん雲が厚くなってきて雨を呼びました。風は南よりから2mくらい。穏やかな水面です。最高気温は22.5度でした。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-4-5m。水温は21.2度とのこと。海藻がすくすくと背伸び。

左下の画像: 臨海ビーチ。雨が来るちょっと前です。太陽がああれば温かいし明るいのですが...

  

右上の画像:今日のお弁当メニューを書いたミニ黒板。鶏と大根の照り煮、または、イカ天の大葉風味。人気は半々でした。黒板がいい味ですね。ホワイトボードに書くよりもおいしそうです。

明日の海:晴れ。明日も南よりの風3-4m。大げさな波はなさそうです。ビーチもボートも臨海から。最高気温は25度の予報。明日は太陽があるから初夏の日和。日焼け止め、ご用意下さいね。

本日のキーワード:「去年の沖縄の梅雨入りは5/16。奄美もそう。白浜は6/4。ちなみに白浜の梅雨明けは7/18でした」「本日はフロント番、タンク充填してました」「洗い場の水槽横のカメ達と目が合います。飯くれ...と」「知らなかった、LINEって、相手ごとに背景を変えれるんですね。(//▽//)」「雨の日はね、スーパーのお弁当がいつもより早めに半額シールが貼られます」



■ 2017年05月08日(月) 休刊 d.times (^^)

晴れ。北西の風朝は弱く、昼は5-6m。沖は少し水面に白波。ボートはキャニオンで透明度は10mとのこと。水温は20-21度との情報です。風は夕方にはまた落ち着いて、穏やかな水面に。最高気温は26.1度。陽射しが強くてまぶしかったです。休みだったので洗濯。パリパリに乾きました。
休日のキーワード:連休中の写真の整理作業、綾小路きみまろ、20歳の時に母に指輪をプレゼントした話←安物だったんだけどね...、小林製薬って、名付けのセンスが最高です。ぼーこれん(^^)/



■ 2017年05月07日() GWダイバー連休。最終日。皆さま、ご利用、感謝です。(//▽//)

薄曇り。時々明るくなったりしましたが、だいたい雲がかった空でした。風は弱い冬型、北西から6-7-8m。沖はバサつく波になりました。最高気温は25.1度。この連休中での最高温度です。

海の情報:円月ビーチの透明度は6-7m。水温は21.3度とのこと、温かいですね。ボートも円月から出発。漁礁の透明度は10m。色津は8-9m。ペイマン2は10m。水温は19.8-20.1度辺りです。

左下の画像: 臨海ビーチ。白波がけっこう立ってて空が煙ってます。今日は黄砂がすごいです。

  

右上の画像:円月ビーチは穏やかな感じです。こっちは風の陰だからぽかぽか、水面も落ち着いてます。次の出港を待つ海ぼうず号が待機してます。じわじわと薄雲のカーテンです。

左下の画像:午後はプール掃除でした。連休中は講習でずっとご利用いただいてたので、今日は水の入れ替えのために全部抜いて、丁寧に洗いました。閉店時刻の前に全部完了です。

  

右上の画像:おまけの画像。昨夜、ナイト番してる時の、波打ち際。寄せる波でプランクトンが発光して、青くネオンのように光る波でした。ほんとにキレイでした。携帯で写したのでいい写真ではないのですが、昨夜は全国的に赤潮の日。関東でも報道されてました。白浜の夜光虫も負けてません。(笑) という、お知らせでした。一夜明けた今日はほとんど赤潮はなかったので、この風景、昨夜だけのものだったかもしれません。次回は頑張って、動画で撮ってみます。( ̄▽ ̄)

明日の海:晴れ。北西のち南西の風、2-3m。明日はビーチもボートも臨海で大丈夫ですね。最高気温は25度。明日は初夏の陽射しです。明後日は少し下り坂。ポツ雨に。波は大丈夫そうです。

今回の連休、皆さま、アクアマリンのご利用、ありがとうございました。例年ですとたいてい前半または後半のどちらかが波が高くなることが多かったのですが、今年はほんとに順調に潜ることが出来ました。皆さまに感謝です。また次回もぜひいらして下さい。重ねてお礼を申し上げます。

本日のキーワード:「お客様のお味噌汁用のお湯のポット、お昼時はお湯が足りなくなることもしばしば。強い味方は予備の小さなケトルがあったのですが、これがぶっ壊れました。いちばん悲しんだのは川上さん。予備のケトルは川上さんの自前だったのです。そこで、僕の自宅で使ってなかったケトルを持参しました。これで急なお湯の不足にも元通り対応できます。もうお味噌汁をお待たせしません。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 川上さんも笑顔です」「今日のお弁当は肉豆腐、または鶏のピカタ。いいメニューでした」「プール掃除。総出でかかると速いです」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年05月06日(土) GWダイバー連休。後半四日目、雨の土曜日。でもいい凪です。

朝は曇り。予報よりも雨雲の足が速そうだったので、セッティング場に雨よけのテントを設置しました。風は南西から2-3m。ほとんど波なし。最高気温は23.3度。湿気で蒸し暑く感じます。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-5m。昨日よりも少しほこりっぽい感じ。水温は21.2度とのこと。ボートはペイマン2。透明度は8-10m、水温は20.8度。沈船はほこりっぽいけど10-12m。

左下の画像: ムチカラマツエビの超ちび、大きさ3mm位です。つぶらな目にドキッとします。

  

右上の画像:ハナビラウオの幼魚、アカクラゲに付いて一緒に旅をしてます。アカクラゲは触るとかゆいので敬遠しますが、ハナビラウオはなかなかレアなので、ついついクラゲをかき分けて....

左下の画像:沈船とその周りを泳ぐダイバーさん。安全停止の水深から写しました。泡がいい。

  

右上の画像:ナイトの一本目に向かうショップさん。薄明かりのうちに最初のエントリーです。楽しそうですね。二本目は真っ暗になってからのエントリー。いってらっしゃい。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日の出会いのもの:カゲロウカクレエビ、コダマウサギガイ、トウヨウコシオリエビ、ホンカクレエビ、イボイソバナガニ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、フタイロニシキ。キイボキヌハダ、キツネベラ、シロ、イガグリ、オトヒメエビ、イチモンジハゼ、オキナワベニハゼ、クリアクリーナーシュリンプ、アカオビハナダイのメスの群れ、用はないけどゴンズイ玉。

明日の海:晴れ。お天気は一気に回復。風は北西から5-6m。最高気温は23度が並んでます。昼前には少し波が出そうなので、午後は円月ビーチがお勧め。連休最終日、楽しんでくださいね。

本日のキーワード:「今日もボートポイントではアカクラゲが多かったです。例年よりも少し遅い感じです」「太陽がないと、ウェットでは寒いのですが、ドライでは湿気で暑いのです」「お弁当は豚肉の味噌焼き。ご飯が進みます」「ナイト番してます。今日はマジ、蚊がやばいです」かゆ..



■ 2017年05月05日() GWダイバー連休。後半三日目、青空のいい凪。水の中も初夏。

晴れ。こどもの日。いい空でした。風は南西から2-3m。臨海も穏やかです。最高気温は22.9度。出勤時からずっと半袖で過ごせました。夕方は少し冷えましたが、わざわざ上着はいらないほど。

海の情報:臨海ビーチの透明度は5-6m。水温は20度とのこと。沈船の透明度は7-8m、水温は水底が19.6度。ペイマン2は明るくて青くて8-10m見えてました。水温は20.3度。温かいです。

左下の画像:10:00の出発の海ぼうず号、僕もこの便に乗りました。昼にはこのビーチも後半のお客様がどっさり。今日は高速道路もそれほど渋滞はなかったみたいです。いらっしゃいませ。

  

右上の画像:アカクラゲ、長い触手の合間に小魚がいっぱいついてました。水中から見上げるとちょうど昼の光が差し込んで、なんかいい感じ。初夏の陽の光を見た気がします。クラゲも初夏。

左下の画像:イソコンペイトウガニ。大きさは7-8mmでした。すぐ隠れるのでいらいらします。

  

右上の画像:サメジマオトメウミウシ。大きさは10mm。偶然ですが、眼が写っています。赤い触覚の下の付け根に見える黒いぼんやりとした点が眼です。露出を上げずにストロボを強めで。

本日の出会いのもの:ミツイラメリウミウシ(白)、コロダイの群れ、ゴマフビロードウミウシ(白)、クリヤイロウミウシが三匹、アオ、キイロ、イガグリ、カイメンを背中に付けたカニ(カイカムリ)、キツネベラ幼魚、キイボキヌハダ、イナバミノウミウシ。イサキの群れ、こいのぼり、オルトマンワラエビ、ナカザワイソバナガニ(黄)、ガラスハゼ、キミシグレカクレエビ。

明日の海:曇り。南東の風4m。最高気温は24度。雨は夕方遅くなってからの予報です。大阪は午後からもう降り出してるみたいですね。明後日は青空のいい天気。少し風が出そうです。(^^;

本日のキーワード:「今日はいい凪です。どのポイントも気持ちいいくらい」「お客様の送迎に白良浜方面へ行くと、朝と夕方は大渋滞。家族連れや海水浴がいっぱいです。車もいっぱい。ついでに帰宅時にスーパーへ行くと、レジもいっぱい、長い行列でした。あぁ... GWですね....」「アクセサリーとおみやげの店、ルーツさん。今年も営業中でしたよ」「今日の空タンク、多かった... 汗」



■ 2017年05月04日() GWダイバー連休。後半二日目、今日はざざ波、出たんです... 蚊も..

薄曇りの晴れ、昼前は弱い低気圧のような風と雲でした。穏やかなはずの臨海ビーチにも東風がきつくて(7-8m)、一時、ザバザバっと波がありました。夕方はいい凪。最高気温24度です。

海の情報:朝一は冷えたので近場へ。北カバネまで3分です。透明度は3-4m。水温19.2度。水の色が、はったい粉みたいな色。午後はダブルアーチ、こちらは8-10m。沈船は6-7m。

左下の画像:臨海を出発する海ぼうず号。連休中、お客様にたくさんご利用いただいて、嬉しく思います。船の上もにぎやかでした。高速道路が連日の渋滞。運転おつかれさまです。

  

右上の画像:初夏のさわやかな写真がいいと思って... サンゴのすき間のサンゴガニです。

左下の画像:ボブサンウミウシの交接中。この後も見つけましたs.北カバネはボブ、多いです。

  

右上の画像:セロガタケボリ。これも巻き貝、ウミウサギガイの仲間です。カメラを低い角度から狙うと、口元と触覚と、目が写ります。この子、泣きボクロがありました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 好き。

本日の出会いのもの:シロウミウシ、クロホシイシンチ、散歩中の巨大イセエビ、ユビノウハナガサウミウシs,サラサウミウシの卵、その近くにサラサウミウシ。カザリイソギンチャクエビ。ダブルアーチはコロダイいっぱい、ノウメア・ワリアンス、ナカザワイソバナガニ、センヒメウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、フタイロニシキ、イガグリ、アオリイカの卵、アオウミウシと卵。

明日の海:曇り。北東2m、午後から晴れて南西3m。明日こそ今日の波と風は落ち着いて、穏やかな海になりそうです。最高気温は23度。午後なら日焼けも出来そうです。皆さま、お楽しみに。

本日のキーワード:「天気予報よりも今日の風はきつきつに吹いてました。まさかのしけの風。びっくりしました」「ウェットスーツのお客様、入浴剤を今日は倍入れて寒さ対策。効いてたそうです」「お弁当はサバの唐揚げあんかけ、または、ぶたすき。どっちも人気でした」「ナイト番してます。蚊がすごいです。お隣のキャンプ場にはテントが並んでます。大丈夫ですか?蚊は?」



■ 2017年05月03日() GWダイバー連休。後半スタート。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

予報を裏切って、薄曇り。夕方手前まで青空が出ませんでした。風は南東から6-7m。臨海は凪ですが、沖のポイントは水面がざぶざぶしました。最高気温は22度。夕方になって暑くなりました。

海の情報:色津の透明度は8mかもうちょっと。10mはないです。水温は下が18.9度。水面は19.3度。中島は透明度5-6m、水温は底が18.3度←寒いです、水面は19.5度。臨海は6-7mでした。

左下の画像:色津の横穴、キンメモドキが一気に増えてました。イセエビも増えてます。

  

右上の画像:オルトマンワラエビ、卵付き。なんか、年柄年中産卵してる感じがします、こいつ。

左下の画像:サザナミヤッコ、幼魚から成魚への成長中の模様。大きさはハガキくらいです。

  

右上の画像:閉店の頃。めちゃめちゃいい夕日でした。ウエストベイを戸締まりに行って、帰りに空が赤く染まってたので、バンガローさんのところで写しました。その後は円月前が渋滞。

本日の出会いのもの:リクエストのちびクマノミ、キビナゴの群れ、ムラサキウミコチョウ、センテンイロウミウシ、タテヒダイボ、キイロイボ、コイボ、イガグリ、アオウミウシ。クダヤギクモエビ、オドリカクレエビの巣が水深30mに、ネンブツダイとクロホシイシモチも増えました、イサキの群れ、アジの壁、若いハナミノカサゴも繁殖期、散歩中のウツボ、巨大なコロダイの群れ。

明日の海:晴れ。南東の風4m、夕方は東の風3m。明日も臨海は凪ぎ。ボートも今日のざぶざぶした波っ気は落ち着きそうです。最高気温は23度。明日こそ初夏の陽射しですね。お待ちしてます。

本日のキーワード:「いらっしゃいませ、オーバーホール終りのレギュレーター、気持ち良く吸って下さいね、無重力の味ですね」「いつもの差し入れ、ありがとうございます。いただきます」「っ今日のお弁当は、カツ玉。ご飯に載せてカツ丼気分です、人気メニューです」「18度はドライでも寒いと感じます。ウェットの皆さま、入浴剤が効きますよ」「明日はよっしゃ、ナイト番」



■ 2017年05月02日(火) GWダイバー連休。平日の中間日は落ち着いてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ、南西の風2-3m。穏やかな海が続いてます。嬉しいですね。臨海ビーチはべた凪。ボートは沖のポイントが少し水面が上下しましたが、いい凪です。最高気温は20.4度。初夏の陽射し。

海の情報:ロングアーチの透明度は6-7m。水温19.6度。ダブルアーチは明るくて8-10m見えてました。水温は18.8度、水面は20.2度。臨海ビーチの透明度は6-7m。水温は19.8度とのこと。

左下の画像:8:20の臨海です。青空と朝の海風が気持ちいいです。午後から少し薄く雲が。

  

右上の画像:アオリイカの卵、ガラス細工みたいですね。殻の中が透けて見えてました。胚胎がくっきり。丸い部分が栄養袋。イカになるのは右上の「十字」に見える部分です。旬のネタです。

左下の画像:シロタエイロウミウシ。キレイですね、真ん中のハートの形の柄が目印です。人気があるんです。僕は、その左下の「目玉焼き」に見える鰓の部分が好きです。

  

右上の画像:出ました、初夏のエビ、ワレカラモドキ。水中バルタン星人です。好きなんです、これ。もうじき産卵期。産まれたチビ達は親エビが見えないほどくっついてます。かわいいです。

本日の出会いのもの:キハッソク、ゴマフビロードウミウシ、三角穴、イサキの群れ。ニシキウミウシとフタイロニシキ(現在は同種扱い)、シラユキウミウシ、コロダイの群れ、ミアミラウミウシ、キリンミノ、ダイナンウミヘビ、キイボキヌハダウミウシ、お掃除ベラがついてきます。

明日の海:晴れ。南東の風5-6m。最高気温は23度。今日よりも夏日になりそうですね。沖のポイントは多少ざわざわするかも。臨海と近場のポイントは穏やかです。連休の後半、お楽しみに。

本日のキーワード:「お久しぶり、お帰りなさい。いい海で良かったです。ちょっと冷たかったですね」「ワイドレンズデビュー、おめでとうございます」「ログの時、つい四月って書いちゃいます」「フジツボのおいでおいでする触手のことを、蔓脚(まんきゃく)といいます。( ̄◇ ̄;)脚だったのか...」「水没ごめんね。また来て下さいね」「本日は、なぜか手ごわい月替わり」



■ 2017年05月01日(月) 休刊 d.times (^^)

晴れ。朝はいい凪。昼は北西の風4-5m、夕方はまた凪ぎ。ボートの透明度はだいたい7-8m、陽射しがあると10mくらい見えてる感じです。水温は18-19度を上下してます。ま、五月の最初ならこんな感じですね、例年どおり。自分は休みでした。洗濯と月初のあれこれ、パソコンと楽器をいじって、夜は中学から一緒の友達と電話しました。変わらない。(//▽//) いい話ができました。嬉しい夜でした。洗濯物もバリバリに乾燥。痛いくらい乾いてました。充電、完了です。



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/