携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170430日  ver.583.0.9




■ 2017年04月30日() GWダイバー連休。二日目、初夏の陽射しといい凪でした。

晴れ、南西の風3-4m。今日は昨日よりもぐぐっといい凪ぎ。最高気温は22.6度でしたが、陽射しがきついのでめっちゃ暑く感じます。午後はほとんど半袖で過ごせました。順調な連休です。

海の情報:ボートはダブルアーチ、沈船、中島、どこへ行っても透明度はだいたい同じで5-6-7m。水温は午前中は19.1度、午後は18.8度。臨海ビーチは透明度4-5m、水温20.0度。

左下の画像:10:00の臨海です。いい凪。海藻掃除が終わって、砂地が明るく見えますね、

  

右上の画像:ガイドでご案内したお客様、初めての白浜、初めての沈船です。意外と水温が低かったことと、透明度がとろーんとしてたのが残念でしたが、楽しんでいただけました。遠くからありがとうございます。また次の機会は温かい時に、いや、暑い時にいらして下さいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

下の画像:今日いちばん嬉しかった魚、キツネベラの幼魚。大きさは1.5cm。めちゃめちゃ動きが速いので、遠目からズームかけて写しました。そしたら写真がざらざらの粗目。( ̄◇ ̄;) 成長すると体の柄ががらりと変わるので、この状態は今しかご覧になれません。ご一緒しましょうね。

本日の出会いのもの:オオモンハタ、コロダイの群れ、ヨスジフエダイ、船内のハタンポ、ヘラヤガラ、あちこちでカサゴとウッカリカサゴ。中島のイサキの群れ、クマノミ、クロダイ、ハナイカ。

明日の海:晴れ。北西の風3m。明日も落ち着いてますね。ボートもビーチも臨海で大丈夫。予報では大気が不安定で、午後からは雷雨やポツ雨もありそうです、けど、おおむねいい凪。明日も皆さま、お楽しみに。お待ちしてますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「誰に聞いてもどこへ行っても透明度が... お茶濁り。うぅぅん、春から初夏はこんなもんです。ま、気長に回復を待ちますね」「いらっしゃいませ、遠くからありがとうございます。今日は白浜を楽しんで下さいね」「寒かった?ごめんなさい。秘密兵器、ご用意します」「お弁当メニューは、麻婆茄子。これ、最高でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年04月29日(土) 始まりました、GWダイバー連休。初日はいい凪、青空です。

晴れ、朝は南西の風2-3m。それから北西に変わって3-4m。臨海ビーチはベタ凪でしたが、沖は昨日からのちょっとしたうねりがあって、水面は少しばさばさしました。最高気温は21.8度。

海の情報:臨海ビーチの透明度は、手前が3m。奥の砂地は4-5m、水温は19.7度。水面は太陽を浴びて20.1度。中島の透明度は4-5m。北カバネも同じ感じ、水温は18.8度とのこと。

左下の画像:朝、7:30過ぎの円月前です。堤防側に寄ってくる波が少し揺れてましたが、青空といい水の色。朝からすがすがしい気持ちの連休スタートでした。夕方、思ってなかった通り雨...。

  

右上の画像:午後、ショップさんが一斉にエキジット。洗い場には器財を片づけるダイバーさんと、空タンクでごった返してました。器材洗いもにぎやかな掛け声で、楽しそうでした。(^^)/

本日の出会いのもの:ついてくるクロダイ、時間とともにどんどん増えてくるんです。ショウサイフグ、ソラスズメダイ、イワシの群れ、海藻いっぱい←種類もいっぱい、海藻サラダ状態でした。

明日の海:晴れ。南のち南西の風、3-4m。明日はいい凪ぎになりそうです。最高気温は24度。初夏の陽射しが戻ってきますね。GWのダイバー連休、明日もまだまだ続きます。お待ちしてます。

本日のキーワード:「ビーチの海藻、すごいです。砂浜に打ち上がった量もすごい。水中ではダイバーのナビゲーションをを悩ませ、キックで舞い上がる海藻吹雪。打ち上がった海藻は浜掃除の僕らを襲ってきます。まさにモンスター。海藻ヒジキング、と、海藻ホンダワラン。(T . T)」「親子のダイバー。かっこいいですよ」「潜降を心配するワンちゃん」「今日、水中をご案内したお客様、すごくご縁を感じました。懐かしい島の合宿の経験。その民宿、僕も知ってます、お世話になったんです。今日、ご一緒できて嬉しかったです。またぜひいらして下さいね。おぼらだれん」



■ 2017年04月28日(金) いい凪で始まりそう。明日からのGWダイバー連休。ヽ( ̄▽ ̄)♪

晴れ、今日は最高の青空です。ほとんど雲のない空、気持ちいいですね。風は弱く朝のうちは北西から2-3m。いい凪。昼頃に少し北西から4-5m。でもすぐに落ち着いてました。最高気温20度。

海の情報:臨海ビーチの透明度は、手前が3m。奥の砂地は4-5m、水温は19.2度。右側の海藻地帯はもわーっとしてて2-3m。水温20.4度。ボートは沈船、透明度10mで水温は18度とのこと。

左下の画像:臨海のプールの下、給水口の点検で潜ってました。ここ最近は砂がたまってなくて、そのかわり海藻が集まってきます。海藻掃除してたら、クロダイのクロが来ました。久しぶり。

  

右上の画像:昼前の臨海です。打ち上がった海藻を集めて、浜掃除しました。明日から連休ですしね。干潮で潮が引いて、浜が広々してます。この時季はヒジキ狩りの時季。浜にいっぱいです。

明日の海:晴れ。南西の風、朝は2m。いい凪ですね。昼過ぎには北西から4m。ナイトの頃は北から2m。明日はボートもビーチも全部臨海から出発できそうです。最高気温は23度の予報。初夏の陽射し、汗ばむ陽気と日焼けしそうです。明後日もいい凪、南よりの初夏の風。お楽しみに。

本日のキーワード:「昨日からヒジキ狩りが解禁されました。地元の方達が磯で刈り取りしてます。この季節の風景です。あ、皆さん、ちゃんと漁業組合で登録してる方達です」「奄美の海の話。ミッドナイトブルーに沈んでるプロペラ、アンカーごと飛び込む話。懐かしくて笑いに花が咲きました」「そりゃ、グレースとKCでしょ」「共有カレンダーの色分け」「ソーセージを補充」



■ 2017年04月27日(木) 連休を前にして、少し初夏の空、少し冬型の名残り風。

晴れ、時々薄曇り。午前中は濃い青空が見えてました。風は弱めの北西から4−5m。午後は7-8m。最高気温は18.8度。風のないブリーフィングルームは温室みたいでポカポカです。

海の情報:皆さん、臨海ビーチでした。透明度は講習で巻き上げて(笑)、砂っぽくって3mくらい。水温は20-21度との情報でした。午後も円月かなと思われましたが、臨海で無事に終了。

左下の画像:朝の円月前です。昨日の雨雲の空と比べたら、ほんとに気持ちいい空になりました。

  

右上の画像:昼の臨海です。この頃から少し沖からの風で白波が立ってきました。空の感じが初夏ですね。夕方は曇ってしまいましたが、その分、風も落ち着いてきました。

明日の海:晴れ。北西の風2m。臨海は穏やかに戻りそうです。最高気温は20度。明日はボートもビーチも臨海で大丈夫ですね。明後日からはいよいよGW。連休に入りますね。お待ちしてます。

本日のキーワード:「フェスタ デ ピンチョス。スペイン料理のイベントが連休中に開催されます。ぜひいらして下さいね。詳しくはアクアマリン店内の告知ポスターにてヽ( ̄▽ ̄)ノ」「風の中の昼ご飯」「かんべんしてよ〜の、ネコ動画」「テレビと冷蔵庫」「サンチェスヽ( ̄▽ ̄)ノ」



■ 2017年04月26日(水) この雨で透明度が少し下がりました... 次の潮で回復かも。

曇り、10:30頃から雨、降ったりおさまったりの繰り返し。風は南東から朝は3-4m。午後は5-6m。予報よりも風が落ち着いていたので波もなくて良かったです。最高気温19.3度。

海の情報:ボートは中島。透明度は5-6-7m。水温は19度後半から、場所によっては20度とのこと。カンパチがぐるぐる回ってたそうです。沈船haもう少し見えてて、10mはないけど8-9m。

左下の画像:朝のプール掃除が終わったところ。広い方とくり抜きの部分です。ここは水深4m。今日は消毒用の塩素で全体を洗いました。夏休みの小学校のプールの匂いがしました。(//▽//)

  

右上の画像:二本目に出発するショップさん、楽しそうでした。ボートが待機してます。皆さん、行ってらっしゃい。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日の海:曇りのち晴れ。北西の風7-8m。臨海は冬型の波になりそうなので、明日は円月ビーチがお勧めです。最高気温は20度。皆さま、お待ちしてます。ちょっと温かくしてきて下さいね。

本日のキーワード:「カンパチと一緒に若いブリも回ってました。初夏ですね」「プール掃除中は、袖留めの輪ゴムしてます。 超便利」「お、10.3.1、きましたか」「夜はまだ冷えますね」



■ 2017年04月25日(火) 朝の空と午後の空。空が曇ると水の中も曇っちまう。(//▽//)

朝は晴れ。昼前には雲がちで、夕方にはポツ雨になりました。風は南東から4-5m。昼は7-8m吹いてましたが、閉店の頃はまた4-5m。最高気温は22.4度。夕方はね、肌寒く感じます。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-4m。水温は18.2度。じんわりと来る揺れがありましたが、まずまずの凪ぎ。沈船の透明度は5-6m、水温は19.4度との情報をいただきました。水面にザバ波。

左下の画像:朝いち番の臨海です。青空が気持ちいいですね。今日は花粉は大丈夫。 そして...

  

右上の画像:11:30の臨海ビーチです。この頃からそろそろと雲が出てきた感じです。沈船行きの海ぼうず号へ乗りこむショップさん、堤防から写しました。夕方の空はマジ雨雲でした。

明日の海:雨。降ったりやんだり、ポツポツだったりサーサーだったり。微妙に続く優柔不断な性格の空模様です。風は南東から6-7m。大げさな波はないですが、少し揺れるかも... 最高気温は20度の予報。肌寒いかもしれないから、何か上着でもご用意を。明日も皆さま、お待ちしてますね。

本日のキーワード:「朝は冷たいお茶のリクエスト。午後は熱いお茶がお代わりでました」「リネンのシャツ、涼しいです」「そうそう、店のカメ達が全員、冬眠から覚めました。寝起きのエサ、食いつきが激しいのです(//▽//)」「メガネのレンズの入れ直し」「じゃがいも、再入荷です」



■ 2017年04月24日(月) 休刊 d.times (^^)

晴れ。南東から南の風、朝は3-4m、昼は一瞬強く吹いて8-9mの時も。夕方はまた穏やかな感じです。ダブルアーチの透明度は7-8mで、水温は18.5度とのこと。最高気温は22.5度でした。休みだったのでちょっと大阪へ。家族に会ってきました。めっちゃ楽しい時間を過ごせました。 行きは特急、帰りは高速バス。大阪だとお財布携帯はほんとに便利です。改札を通るのもスイスイです。キオスクやコンビニの買い物もほとんど手ぶら。チャージはVISAカードで一瞬。 なんとなんと、白浜駅もICOCASuicaに対応してました。かんなり、嬉しかったです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪



■ 2017年04月23日() 青空が帰ってきました。半袖でもいい感じの初夏の風。( ̄▽ ̄)

晴れ。朝の気温は10度。昨日までよりも少しひんやりとした涼しい朝です。空気がキリリとした感じ。風は朝は弱かったのですが予報通り昼を待たずに北西から6-7m。最高気温は18.5度でした。

海の情報:沈船の透明度は15-16m、早い時間の出港だったので波はそれほどでも。二本目はダブルアーチ。透明度は15-16m、水温は18.5度とのこと。円月は海藻で視界3-4mとの情報です。

左下の画像:今日の円月ビーチ。ここは風が吹いても少々なら穏やかな感じです。ボートもここから出港でした。直接風に当たらなければ、ぽかぽかの感じ。初夏の風が心地いいです。

  

右上の画像:円月のウエストベイでエントリー前のショップさん。今日は送迎当番とタンク当番でした。にぎやかなセッティングとブリーフィングの風景。皆さん、楽しそうでした。( ̄▽ ̄)ノ

下の画像:ダブルのマツカサウオです。大きさは500円玉より一回り大きい位。黄金色の松ぼっくりですね。正面から見るとペチャンコ。場所はダブルアーチの東の壁で、太陽のようなイソギンチャクのある低い横穴の左端の貴重品ロッカー位の大きさの穴。きっとすぐわかると思います。

明日の海:晴れ。明日の風、今日とは真逆の風向き、南東から朝は3-4m、べた凪。午後は5-6mですが臨海は凪ぎのままです。ボートも大丈夫。最高気温は22度。皆さま、お楽しみに。

本日のキーワード:「昨日の花粉(今はヒノキ)と黄砂で懲りたので、今日は鼻水止めフルセット。うん、効いてます効いてます」「お弁当はハムカツでした。ダイバーのログブックにお昼のメニューを書く場所があったらいいのにと思います」「今週もアクアマリンをご利用いただいてありがとうございました。にぎやかな週末でした。またお待ちしてますね」「連休前にスタミナつけよう、焼肉にしましょぅヽ( ̄▽ ̄)ノ」「ねんねがせー♪ ..zzZ」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年04月22日(土) 春から初夏への移り変わり。地上も水中も旬です、旬。(//▽//)

薄曇り。朝の風は弱く北東から2-3m。午後から少しずつ明るくなってきましたが、霞がかった淡い青空です。昼の最高気温は19.8度。午後の風、北西から7-8m吹いて、やや波立ってました。

海の情報:沈船の透明度は7-8m、曇りで暗いけどいい場所は10m。水温は18.8度。ダブルアーチの頃、日が射してきて透明度は8-10ms。水温19.2度。臨海ビーチの透明度は3-4mとのこと。

左下の画像:朝の臨海。昨日頑張って海藻掃除したのに、また新しい海藻が上がってました...涙

  

右上の画像:ダブルアーチへ向かう海ぼうず号、春らしくなったので船の上もにぎやかです。

左下の画像:羽ばたくムラサキウミコチョウ。動き回るのでマクロレンズで追いかけるのが大変でした。数枚写して全部ピンボケ。たまたま残った一枚がこれです。技よりも、運に賭ける感じ。

  

右上の画像:アオリイカの卵、今年もダブルアーチのいつもの場所に産んでました。今から6月くらいまで観察できそうです。産みたてだから、卵の中身はほぼナタデココみたいな状態でした。

本日の出会いのもの:ついてくるオキゴンベ、ついてくるイシダイ、行儀のいいコロダイ、働き者ホンソメワケベラ、ミチヨミノウミウシ。クリアクリーナーシュリンプ、フタイロニシキウミウシ、シラユキウミウシは雪見だいふく、キイロウミウシは餃子、クラカトア出ました。

明日の海:晴れ。北西の風が6-7m。最高気温は20度です。朝のうちから風があるので明日はボートもビーチも円月出発になりそうです。皆さま、お待ちしてますね。旬のネタ、満載です。(^^)

本日のキーワード:「昨日に続いて、今日も花粉と黄砂。店内のあちこちで鼻水をすする音が聞こえます。ずずーって... まるで、うどん屋かと思うほどです(笑)」「いつもガイドさせていただくお客様に、お子さんが生まれました。おめでとうございます。めっちゃかわいいお名前でした」「ナイト番してます。日が長くなりましたね。この時間になると蚊が出ます。今年は早いです」



■ 2017年04月21日(金) いい凪ぎ続いてます。透明度と水温、少し回復↑。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

朝はポツ雨、それから雨上がりの曇り。晴れ間はほとんどなくてずっと雲の分厚い一日でした。風はほぼ弱く北東のち北西から1-2-3m。ビーチは落ち着いてます。最高気温は16.7度でした。

海の情報:臨海ビーチの透明度は手前が2-3m、奥まで行くと4-5m。昨日よりも全然明るいです。水温は18.6度。太陽がないから、温水シャワーのところで皆さん、会話が弾んでました。

左下の画像:朝の円月前。干潮だから岩が見えてます。落ち着いててよかったです。

  

右上の画像:夕方、週末に備えて、浜の海藻を掃除しました。写真は途中で休憩中の時のもの。金属のくま手で海藻を集めておいて、最後に一気に回収して堤防に近い側にまとめておきます。海藻の小さな小山を眺めてたら、むむ?これは、パラオの島々、ロックアイランドみたいじゃないかーって思って、写真を撮りました。最後に全部集めたので、浜はすっかり広々と、キレイです。

明日の海:晴れ。お天気は回復。風は北西から6-7-8m。明日はビーチもボートも円月からになりそうですね。夕方は落ち着きそうですが、ナイトの頃まで波と風は残りそうです。ナイトも円月がお勧めかなと。最高気温は20度の予報。風が強いので念のため温かい準備もご用意下さいね。

本日のキーワード:「今日の花粉はヤバイです。花粉除けスプレーしてても、しつこくくしゃみしてしまいます」「お昼は豚肉のネギ塩焼き、揚げギョウザ付き。最高でした」「タンクの充填機の湿気取り、活性炭を総取っ換えしました。白浜だからといって別に備長炭というわけではありません。そんな高価なもの...使えませんから..(笑)」「浜掃除で砂まみれ。歩いた補数は12000歩」



2017/04 今月の一言(ひとりごと?)コラム.. (^^)/

今月のタイトル画像、ゴマフビロードウミウシです。春の海藻の近くでよく見つかります。黄色い体のこいつはタンポポみたいでかわいいですね。色違いで白い個体もいます。おっとり、のんびり、日なたの猫の昼寝っていうイメージです。ウミウシに癒されてくださいね。 セトリュウグウウミウシ。肉食系ウミウシの代表格ですね。どちらかというと体格がいいウミウシなので、写真も程々に撮りやすいんです。中島の北のドロップで写しました。ペイマン2でも時々見かけます。ぜひぜひ、ご一緒しましょう。

アオリイカの産卵が始まります。今年は例年よりも早そうですよ。浅くて見つけやすいのが円月ビーチ。臨海ビーチも念入りに探すと見つかります。ボートならダブルアーチ、中島がお勧めです。毎シーズン、沈船に産卵用の樹木を沈めています。ぜひ、ごらんくださいね。 四月の中旬から下旬、ハマダイコンの花が一斉に咲きます。アクアマリン横の駐車場にも咲きますし、プールサイド側の駐車場にもいっぱい咲きます。菜の花が終わったらハマダイコン。そして白浜は五月の連休と初夏を迎えるのです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



 
おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/